見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

オフィスデスクの整理整頓で効率アップ!

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

机がきれいな人は仕事が出来るとよく言われます。4月は始まりの季節!心機一転デスクの使い方を見直して、仕事の効率アップを目指してみてはどうでしょうか?今回は、オフィスデスクに活用できる素敵な整理整頓術をご紹介します。

観葉植物を飾る

Mezquiteが手掛けた書斎
Mezquite

Estudio

Mezquite

オフィステーブルを整理整頓した後は、観葉植物を卓上に飾ってみましょう。植物がテーブル周りにあるだけで部屋の雰囲気ががらりと変わります。おススメは、アグラオネマやサボテン、サンスベリアです。日当たりの悪い場所でも丈夫に育ち、成長もゆっくりで長期間鑑賞を楽しめるのが魅力です。デスクワークを終えた後に、緑があると気持ちも和みます。

黒板とカレンダー

オフィスデスクの身近に黒板やホワイトボードを置いて活用しましょう。書いては消せるホワイトボードにならば長期的なスケジュール管理よりも、その時に発生したタスクを書き込み変更があった時にはすぐに書き換える、という短期的なタスク管理に特化した使い方がおススメです。また月カレンダーは、オンラインで使えるカレンダーやアプリをダウンロードし、パソコン上で把握しておくと良いでしょう。

文房具をまとめる

Studio Isabel Quirogaが手掛けた勉強部屋/オフィス
Studio Isabel Quiroga

'Back to Basic' – desk

Studio Isabel Quiroga

オフィスデスクの整理整頓にはまず散らかりがちな文房具を整理整頓しましょう。小引き出しは、文房具―トレーで仕切って定位置を決める。ペン類、付せん類などグループ化し、トレーで仕切ると使い勝手をよくしましょう。必要なものを必要な数だけ入れるのが基本です。余分なストックは共有スペースに戻したり、使えないものは破棄しましょう。こちらのSTUDIO ISABEL QUIROGAが手がける’Back to Basic’ 机はいかがでしょうか。必要な文房具を卓上にディスプレイできる溝付きの遊び心あるオフィスデスク。必要最低限のみを卓上にディスプレイしたいですね。

クレジット: Studio Isabel Quiroga

書類や雑誌の整理整頓

書類やファイルボックスに立てて収納するようにしましょう。そして、一番手前に、その日のうちに処理が終らなかったやりかけの書類を置き、その次に参考資料などを入れ、書類収納場所の整理整頓をきちんとしておきましょう。必ず案件別にファイリングし、手前から新しい順にと分け、奥の古い書類から箱ごと出して中身をさっと処分できるようにしておくと整理整頓に困りません。インスピレーションを得るための雑誌や本などは、写真の様に壁に飾っておき、仕事ファイルとは視覚的に分けてディスプレイして置くことをおススメします。

照明と小物入れを兼ねる

散らかりがちな小物は、引き出しの中にいれてしまうよりも、トレイなどを活用して目につく場所に収納しましょう。こちらはYU ITO DESIGNが手がけるトレイ付き2way間接照明スタンド。間接照明が小物収納やコーヒーソーサーなどを置くカジュアルなテーブルに早変わりします。トレイを使わない時はスタンド下におろしておけ邪魔にならない点も嬉しい、便利なスタンド照明です。

クリップボードを使用

デジタルですべての情報を管理するのも良いですが、アナログ文具も一緒に活用してみませんか?まずはクリップボードから活用してみましょう。A4判の用紙を場所を選ばず使いこなすなら、ファイルとは別に、それなりの硬度のクリップボードがあると重宝します。また小さいメモなどはスティックメモを活用して大き目のボードに貼っておくといいでしょう。仕事のタスクと種類でスティックメモのカラーを変えても良いですね。閑散としがちなオフィスデスクも活気づきます。

本たての活用

オフィスデスクのや本棚に置く本、は本立てを活用して分類しましょう。全てのスペースに本や資料を詰め込まずに、最優先は「分類」と考えましょう。同じジャンルの本は、本棚の1つの段にまとめて入れておく、同系色・同じ高さのファイルでそろえる、空いたスペースには雑貨や気の利いた本立てなどを飾ってインテリア要素をプラスしましょう。この三つを守るだけで整理整頓された本棚に生まれ変わります。

机の下を空き箱で活用

お洒落な空き箱やボックスを活用してオフィスデスクの下に収納を作ってみましょう。またキャスターをつけてサイドテーブルにしたり、収納を兼ねた予備の椅子として活用もできます。 ワインボックスや廃材の木箱を利用して、ヴィンテージ風に簡単DIYリメイクも可能です。

整理整頓はオフィスデスクの引き出しから

机の整理整頓はまず引き出しの中から。ごちゃごちゃしがちな机の引き出しを整理したい人におススメ、こちらのWEWOODが手がけるMETIS deskはいかがでしょうか。卓上には開閉可能な大きな収納スペースが二つ、両側には小さく小分けされた引き出しが計4つある整理整頓上手なオフィスデスク。無垢材で暖かみがありながらも、賢い隠し収納で、ごちゃごちゃしがちなパソコンケーブルや、卓上の小物を簡単に小分け収納する機能的なオフィスデスクです。上から見て何がどこにあるかが一目で分かり、簡単に取り出せるのが引き出し整理整頓のコツです。

オフィスデスクを整理整頓して心機一転をはかってみましょう。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!