見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

世界の魅力的な石造りの家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

今回紹介するのは世界各国の魅力的な石造りの住宅です。日本ではあまり一般的ではない石造りの住宅ですが、世界には石だけが持つ独特の存在感を生かした魅力的な建物がたくさんあります。そして昨今、石材が持つ大きな可能性、品質や美学が再び注目され、貴重な建築材料として脚光を浴びているのです。同時に、歴史を感じさせる石壁とモダンな家具との組み合わせでコントラストを楽しんだり、昔話に出てきそうなほっこりとした温かさを演出したりと、インテリア面においても注目です!

ミックススタイル

こちらは石とレンガのミックスで造られた住宅。イタリアの美しい田舎に建てられたこちらの住宅、広々としたオープンプランにモダンな家具のリビングとライブラリという、自由で遊び心のあるインテリアです。重厚さも感じさせる石の壁と太い梁の大空間ですが、軽快なインテリアで居心地よく。

石&木材、そしてヤシの木!

ここはオアシス?それとも現実?こちらはエキゾチックな高級リゾートを意識したブラジルの住宅。建物は石と木材、石膏の組み合わせで、敷地の周囲はすべてのヤシの木に囲まれているという、まさにオアシスに建っているような一軒。一階部分のファサードは全て石材で力強く、二階は広々としたテラスとなっています。

白で統一された寝室

石造りの家を現代流に解釈するには、ベーシックなインテリアデザインと組み合わせること、そして主に白やクリーム色など明るい色で統一することが大切です。シックで清潔感のある雰囲気を作ることができ、そして夜は特にリラックスできる居心地の良い空間となります。全体が石造りのこちらの住宅では明るい色のフローリングを敷き、インテリアを全てを白で統一することによって優雅で気品溢れるお部屋となりました。

バスルーム

石材をバスルームに導入すると、家全体の連続感を得ることができるのでおすすめです。 こちらは壁の一部を石造りに、シンクの前は手入れのしやすいタイル、そして木製のカウンターや籠などで洗練されたカントリースタイルのバスルームとなっています。タイルは石材の色調に近いものを選ぶと違和感なく馴染みます。

石造りのヴィラ

こちらは緑豊かな農村部に建てられたヴィラ。石造りであることにより周囲の環境にもよくとけ込んでいます。力強い印象の石材の外観も、所々に使用された木材が、ナチュラルさと優しさをプラス。

ディテールを意識

こちらは日本。Kenji Yanagawa Architect and associates が手掛けた住宅では、室内の階段に石が使用されています。一階と二階を分ける階段は、ここではクラシックとミニマルの間の橋渡しとなり、コンテンポラリー建築をぐっと洗練させているのです。

メキシコの伝統的石造り建築

メキシコにも伝統的な石造りの素晴らしい建物があります。 この美しいヴィラは、中庭からファサードまで石材で造られています。 圧倒的なスケール、光に満ちた建物。現実から少しだけ遠ざかっても許されるような美しい場所です。

石造りのテラス

リラックスできる屋外スペースをお探しですか? テーブルセットが置かれた、石造りのシンプルなテラスに勝るものはありませんよ。デッキチェアとパラソルを設置すればリゾート風、シンプルできれいなデザインのソファとパーゴラを設置すればモダンなアウトサイドリビングに。どんなに雨や直射日光に当たってもそう簡単には劣化しないのが石材の強みです。

伝統とモダンのミックス

homifyが手掛けた家

こちらは自然と歴史が主人公であるイタリア・トスカーナの古いカントリーハウス。三つのレベルに広がる600平方メートルに及ぶ構造は、三階建ての二つのアパートと、二つのタワーを含みます。何百年もの古い歴史を感じさせる城塞のような外観ですが、内部は新しいレイアウトのスペース、モダンなインテリアなどで、伝統とモダンとが絶妙にミックスされた魅力的な住まいとなっています。

ミニマリストも

最後は石造りxミニマルスタイルの家。ニュートラルな色彩とクリーンなラインの家具はミニマリストの定番ですよね。そこへナチュラルな趣をプラスしているのが石材の壁です。温かみとワイルドな質感が加わりシンプルなのにとても魅力的な空間となりました。

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!