3Deko が手掛けた庭

ガーデンとベランダ・バルコニーのメリット・デメリット

林 直樹 林 直樹

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

ガーデンとベランダ・バルコニーはそれぞれ屋外空間です。プライベートな空間である一戸建てのガーデン。そしてマンションや集合住宅におけるバルコニーやベランダ。この2つは多くの共通点がありますが、同時に大きく違う点も多数存在します。お子様がいらっしゃる家庭では、今後の生活のイメージが異なってくると思いますので、ぜひメリットとデメリットを押さえておきたいところ。この記事では、そんなガーデンとバルコニー・ベランダのメリットデメリットをご紹介します。

ガーデンのメリット1

ガーデンがあれば本物の土や緑に触れることができます。これはバルコニーやベランダではプランターなどで代用する必要がありますので、ガーデンのメリットと言えるでしょう。また地面があることは階下への影響を考える必要がありませんので、子供が走り回っても飛び跳ねても苦情がくるということはありません(声は近隣住宅に聞こえてしまいますが)。また日常の出入りとしては非常に便利と言われており、ベランダやバルコニーに比べてより外部と触れやすくなったと感じる方が多いようです。もし駐車場が隣接されているなら、駐車場まで直接アクセスすることもでき、使いやすい動線を手にいれるために活用することが可能です。写真はWA-SO DESIGN -有限会社 和想-のK様邸。

ガーデンのメリット2

また憩いの空間として、ガーデニングなどを自由にすることもできます。友人や近隣ご家族とバーベキューなどできるのも重要です。子供が友人を呼んで遊ぶこともでき、使い方は随分と自由になるでしょう。最近流行の家庭菜園もできるので、もしかしたら家計の足しになるかもしれません。また大きな洗濯物干しで自由に洗濯物を干すことも可能です。広い庭なら一気に大量の洗濯物を干すことも可能です。アジアンスタイルのガーデンのアイディアはこちらも参考にしてみてください。

ガーデンのデメリット

その反面、周りにマンションなどがあると、覗かれたりなどのプライバシーの確保が難しいという問題もあります。同時に道路に面する庭であれば外部道路からの騒音も問題になることもあるかもしれません。また防犯対策でいうと、やはりベランダやバルコニーに比べて進入しやすく、しっかりとした防犯対策をおこなわなければならない場合もあるでしょう。またマナーの悪い通行人によるゴミの投棄のか可能性や、豪雨などの気象時に浸水被害を受ける可能性もあります。こういったことは、考えればきりがありませんし一戸建てである以上リスクとなってきます。

バルコニーのメリット

3Deko が手掛けた庭
3Deko

Terraza

3Deko

ベランダ・バルコニーの大きなメリットは、開放的な空間を手に入れることができ、かつプライバシーを損ねずに済むということです。海外のリゾートをホテルのような、部屋の延長線上のような空間を作ることも可能です。暖かい日差しを取り込みつつ、外の景色を眺めることができるのは、集合住宅の上層階のバルコニーの良いところではないでしょうか。少し広いバルコニーですと、家具を置いたりすることも可能ですので、そこでおしゃれな朝食をとることや、優雅なコーヒータイムをとることもできます。こういった庇のない場所ですと、様々想像が膨ら見ますね。こちらもぜひ参考にしてみてください。

ベランダのメリット

Franko & Co.が手掛けた庭
Franko & Co.

Terrazas Franko & Co.

Franko & Co.

ベランダのメリットして、屋根が付いているので、上部に大きめの庇が付いている場合は雨の日や天気が読めない日でも洗濯物を干せるというメリットがあります。また簡易的ながら、プランターを使うなどすればちょっとした植物を育てることも可能です。水の量がコントロールできるので、ちょっとしたハーブを育てたり、ミニトマトを育てることは可能でしょう。また採光を考える際に、庇があることで日除けとなり、風のみをとりこむこともメリットのひとつと言えるのではないでしょうか。日本の厳しい西日には特に効果的と言えそうです。

デメリット

ベランダ・バルコニーの共通のデメリットとして、日本の都市部にある集合住宅だと、基本的には狭いので、あまり効率良い使い方が難しいということです。これは条件による部分が多いですが、一般的な一戸建てのガーデンと比べると狭いと言わざるを得ないでしょう。また上下階への配慮も必要です。やはりあまりうるさくしたり、バーベキューなどの匂いが出るような食事はあまり好ましく思われないでしょう。また大掛かりな家庭菜園や大きな木を植えるなどのことができませんので、より自然を好むならガーデンのほうがいいかもしれません。他のバルコニーのアイディアはこちらを参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか。皆さんの感想お聞かせください。コメントお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!