見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

室内に庭を造る11のアイデア!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

庭のスタイルは数あれど、本日紹介するのはもっともっと植物を楽しむことができる創造的な11のアイデア!庭と言っても、敷地に木や花を植えるだけではありませんよ。今回庭を造るのはなんと室内。いつもとちょっと違う創造的で楽しい方法で、自然の色とエネルギーをいつも感じられる緑の空間を作ってみませんか?さっそく一つ目のアイデアからチェック!

1、サボテンと光で遊ぶ

コンクリートのミニマルな空間なのに、暖かい居心地の良さを感じさせるこちらは、様々な種類のサボテンと照明が主役。階段という縦方向に伸びる空間に直線的なサボテンを置くことで、さらに伸びと連続性が生まれています。サボテンのみだからと言って、砂漠のように感じることはないので心配しないでくださいね。ポットと照明カバーを黄色で統一することで、陽気でいてどこか優雅な雰囲気も感じさせる庭です。

2、キッチンに緑の壁

Svetlana Plantas Preservadasが手掛けたインテリアランドスケープ
Svetlana Plantas Preservadas

Painel verde | Escritório Corporativo

Svetlana Plantas Preservadas

キッチンやダイニングルームの壁をこんな風に緑化することで、室内パティオを作ることができますよ!キッチンスペースが十分でない場合は、階段や玄関の壁などでも可能。味のある木材パネルとの組み合わせで、少量の植物でも自然を感じることができる空間になります。

3、大きな木の下で

これ以上の良いアイデアは無いかもしれません。それは室内に植樹すること!メキシコの建築家Desnivel Arquitectosによるものです。家庭でもオフィスでも自然のままの木が一本あるだけで素晴らしい安らぎの空間に様変わりします。植樹には、天窓があり常に日光を受けることができる場所、そして冷暖房の風を直接受けない場所が最適で、落葉しない常緑樹であれば手入れも簡単でしょう。

4、自分だけの小さな庭

MADERAが手掛けた家庭用品
MADERA

Macetas de madera para decorar tus exteriores

MADERA

植樹はさすがに無理… 今日にでも実行できるアイデアはないの?というあなた。こちらのシンプルなアイデアは、あなただけの小さな庭を作るのに役立ちます。必要なのは背の低い一人掛けの椅子(ラタンなどの自然素材がベスト)、素焼きや木材のポットに入れたお好きな観葉植物、そしてサイドテーブルとして使える木材や切り株など。素朴な雰囲気を作るために木材を使用するのがポイントです。自宅のどこにでも設置できて、ひとりゆっくり好きな本を読んだり、コーヒーを飲んだり… 。プライベートな庭の完成です。

5、吊り下げる

植物を吊り下げるこのアイデアは、ユニークなパティオを造るための理想的なアイデア。ワイヤーとS字フックがあれば誰でもできる簡単なアイデアなのに、訪れたゲストに強い印象を与えることができます。吊り下げた植物の隙間にうまく照明を混ぜれば、ライトアップした夜間は幻想的でロマンチックな雰囲気に。チープな印象になるのでできればプラスチックのプランターは避けて下さいね。

6、色との相乗効果

中間色でまとめた空間にビビッドなイエローのソファで差し色。そしてその効果を助けるのが観葉植物です。生きている植物は色の効果にフレッシュな生気をプラスして、さらに生き生きとした新鮮さに溢れた空間に演出してくれます。鉢植えを置くだけのシンプルなアイデアで空間がこんなに変わります。

7、間仕切りにも

こちらは壁際を緑化しています。石材の壁に、竹、そして敷き詰めた小石、木材と天然素材を豊富に使って。リビングルームの壁を飾るためにも良いアイデアですが、レストランやカフェなど飲食店に最適です。オープンプランの空間には間仕切りとして使うのも良いですね。

8、プライベートジャングル

Svetlana Plantas Preservadasが手掛けたインテリアランドスケープ
Svetlana Plantas Preservadas

Painel verde | Casa Cor 2012

Svetlana Plantas Preservadas

こちらは先述したキッチンの壁を緑化するアイデアに似ていますが、より多量の植物をより大きな面積に植えて壁一面をジャングルのようにしてしまうアイデア!プライベートジャングルとでも言いましょうか。磨りガラスのような質感のバスタブが美しいバスルーム、まるでジャングルの中のプライベートスパにいるような、ラグジュアリーな気分に浸ることができます。

9、生きているアート

こちらのアイデアはとても創造的。絵画のフレームに植物を植え込んだ生きているアートです。真っ黒なフレームに、まるで髪の毛のように垂れ下がった緑のラインは独特の雰囲気を醸し出していますね。そして普通のアートと違う最大の特徴はやはり植物が生長していくこと。床まで徒長させたり逆に短く刈ったり、スタイルと気分に合わせてアレンジできます。

10、左右対称に配置

fleur ami GmbHが手掛けたインテリアランドスケープ
fleur ami GmbH

LOFT Pflanzgefäße

fleur ami GmbH

あなたがナチュラルであることを望む場合は、これらの小さな木がぴったりです。階段の近くに置くと美しく見えますよ。リビングルームや寝室に置く場合は、ソファやベッドを挟むように左右対称に配置するとクラシカルで上品な印象を作ることができます。

11、トイレも緑化

こちらはトイレの壁を緑化しています。自宅のトイレが小さな長方形になっている場合はこうすることで、部屋の奥行きと高さを与えることができます。一番大きな面積の壁ではないところがポイントですよ。トイレという狭い面積だからこそ挑戦しやすいのではないでしょうか。

室内で植物を楽しむユニークで創造的なアイデアいかがでしたか?ぜひコメントを書いて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!