t-hoch-n Architekturが手掛けたベランダ

日常を豊かにしてくれる屋外空間!開放的なバルコニーが持つ魅力まとめ

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

バルコニーは建物の屋外に張り出した、手すりつきのスペース。そんな空間は住宅地など街中の家では重要な役割を果たすでしょう。街中に住んでいると、なかなか屋外でゆっくりと過ごす機会も場所も限られてしまいます。その中で、バルコニーは自宅で快適に外の空間でくつろげる場所となるでしょう。そこで今回は、その魅力について紹介していきたいと思います。屋根の有無で、バルコニーとベランダを区別しますが、今回はそれらをまとめた屋外空間として見ていきましょう!

バルコニーが可能にするプライベートな屋外空間

リビングからつながる広々バルコニー: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたベランダです。
TERAJIMA ARCHITECTS

リビングからつながる広々バルコニー

TERAJIMA ARCHITECTS

バルコニーはほとんどの場合2階以上の上の階に設けられますが、地上階の庭とは違い、プライベートな屋外空間とすることができます。周りを気にせず、自分好みのスタイルに自由にアレンジできます。こちらの住宅のように、床にウッドデッキを敷いて、パラソルや緑を添えれば、リゾートホテルのような贅沢で居心地のいい屋外空間にすることができます。

室内の延長として使える

ウッドデッキテラス: dwarfが手掛けたベランダです。
dwarf

ウッドデッキテラス

dwarf

バルコニーやベランダを屋外としてだけではなく、室内のようにその延長として使えることも大きな魅力です。また、室内とのつながり方を工夫することで、より快適な屋外空間にすることができます。こちらのDWARFが手掛けた住まいのベランダのように、室内との段差をなくすことで、2つの場所がより一体的になりますし、扉も折れ戸となっているので、開口いっぱいに扉を開くことができることもその効果をより高めています。屋根付きのベランダとすることで、いつでもくつろげるもう1つのリビングのような快適な空間となっています。

様々な用途に使える

バルコニーにハンモック: インデコード design officeが手掛けたベランダです。
インデコード design office

バルコニーにハンモック

インデコード design office

ベランダやバルコニーを洗濯物を干すスペースとして利用したいという方も多いと思いますが、物干しスペース以外にも様々な使い方ができる場所でもあります。こちらのインデコード DESIGN OFFICEが手掛けた住宅では、屋根と壁のあるバルコニーに、リビングと洗面所とお風呂を隣接させることで、より幅広い使い方ができるようにデザインされています。リビングの延長として使ったり、屋外で食事するダイニングスペースとなったり、お風呂につながるバステラスとなったり、まさに日常が豊かに楽しくなる空間です。

写真:Takahiro Funami(IRO)

自然を直に感じられる癒しの空間

心地いい風や気持ちのいい太陽の光をゆっくりとくつろぎながら直に感じられるのは、バルコニーの1つの大きな魅力です。天気のいい日に、そこに出れば、自然を感じながらゆっくりと時間を過ごせる癒しの空間にもなります。外では味わえない安心感の中で、自宅で自然に癒されてみて下さい!

景色を楽しむには最高の場所

景色を室内から窓越しに眺めるのもいいですが、より楽しむにはやはりバルコニーが一番の場所です。こちらの住まいのように、屋上に設ければ、より眺めのいい最高の場所になるはずです。心地いい風にあたりながら、夕日で輝く街並みを眺める格別な時間を自宅で過ごしてみてはいかがでしょうか。

優雅な時間を過ごせる場所、バルコニー

マンションバルコニーにおける装飾事例(アフター): 東邦レオ株式会社が手掛けたです。
東邦レオ株式会社

マンションバルコニーにおける装飾事例(アフター)

東邦レオ株式会社

外に出るだけで、忙しい日常から少し離れた優雅な時間を過ごせる魅力をバルコニーは持っています。そのつくりをよりこだわることで、そこでの過ごし方もより格別になってきます。こちらの東邦レオ株式会社は、床の仕上げを心地よく表情豊かなものにして、そこに家具や目隠しフェンスや植物を取り入れることで、無個性のスペースを優雅な時間を過ごせる場所に生まれ変えています。バルコニーがあるだけではなく、そこを彩る家具や植物などで一気に特別な場所にすることができるので、是非自分好みで使いやすく過ごしやすい空間を作ってみて下さい!

バルコニーを取り入れて、日常を豊かに彩りましょう!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!