神奈川県の建築家が手掛けた住宅地でくつろげる快適な住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

神奈川県の建築家が手掛けた住宅地でくつろげる快適な住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
主寝室(セカンドリビング): 松岡淳建築設計事務所が手掛けた寝室です。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、住宅地の中にありながら開放的で心地よく暮らせるシンプル&モダンな家です。露天風呂で過ごしているような快適なお風呂タイムが楽しめるバスルームも、この住まいの大きな特徴となっています。住宅地でリラックスした暮らしが可能な住空間に憧れている方には、家作りの際に何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクト「加賀の家」を手掛けたのは、神奈川県を拠点に活動している松岡淳建築設計事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

住宅地でも開放的な暮らしを実現

ファサード: 松岡淳建築設計事務所が手掛けた家です。

ロケーションは東京都内の閑静な住宅地。こちらは住まいのファサードを庭側からのぞんだ様子です。全体的にシンプルでモダンなデザインですが、屋根やサイドの壁が少し張り出していて、フレームの中に生活スペースが収まっているかのような作りが印象的。これによって、建物に立体感がもたらされているのと同時に、囲まれた雰囲気の半屋外スペースも生まれています。住まい手の生活のプライバシーを確保しながら、テラスやバルコニーでものんびりとくつろげ、住宅地にありながらも伸び伸びと過ごせそうな作りとなっているようですね。

庭によって豊かになる暮らし

ファサード: 松岡淳建築設計事務所が手掛けた家です。

こちらは先ほどとは異なる角度から眺めた庭を中心とした外観。住まいの敷地はそれほど高さのない塀でゆるやかに仕切られているだけで、外部とつながりが感じられ開放的な雰囲気であることが分かります。休日にバーベキューなども楽しめそうな広さのある庭は、木陰が感じられるスペースもあり、ちょっとした緑によって暮らしの中で心も体も癒されることが出来そうです。

住宅地は2階にLDKを置くと安心

主寝室(セカンドリビング): 松岡淳建築設計事務所が手掛けた寝室です。
松岡淳建築設計事務所

主寝室(セカンドリビング)

松岡淳建築設計事務所

1階室内の様子がこちらです。この住まいは、1階に主寝室とセカンドリビングがあり、2階に子供室や家族が一緒に過ごすメインのLDKがあるという構成になっています。住宅地の中に暮らしていると、やはり通りからの騒音や目線などが気になることがあるので、2階にLDK を配置するとプライバシーの面で安心かもしれません。こちらは手前が主寝室で奥がセカンドリビングとなっているのですが、寝る前にくつろいで過ごしたり、デッキテラスで屋外の空気を気軽に楽しんだりとリラックスできるのが魅力です。

【セカンドリビングについては、こちらの記事でも紹介しています】

※​セカンドリビングとは?その特徴と取り入れ方

庭とつながるバスルーム

庭から浴室を見る: 松岡淳建築設計事務所が手掛けた庭です。
松岡淳建築設計事務所

庭から浴室を見る

松岡淳建築設計事務所

こちらは庭から室内1階にある浴室をのぞんだ様子です。バスルーム空間自体はシンプルなデザインですが、庭に面する窓を開け放つことで、このように庭と浴室スペースが一体化するようになっているのが大きな特徴です。屋外の雰囲気を味わいながら、露天風呂のような開放的な気分で毎日バスタイムを楽しめるのが贅沢ですね。お風呂上りには、すぐに庭に出て涼むことも出来、夏場などの湯上りも気持ち良く過ごせます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の浴室を紹介しています。◀

浴室の写真ページ

明るい階段室

2階の階段ホールの様子はこの様になっています。天窓から光が差し込んで来る作りが印象的な空間となっています。壁面には大きな棚が設置されていて、見せることを意識しながらギャラリー空間の様に雑貨をレイアウトして、インテリアを楽しむことが出来ます。また本をいっぱい所有している方なら、たくさんの本を収納して、ホームライブラリーの様にも利用するのもいいかも知れませんね。

 ▶松岡淳建築設計事務所が手がけた建物はこちらでも紹介しています◀

松岡淳建築設計事務所

住宅地でもくつろいで暮らせる住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!