見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

別荘デザインのヒントが満載!森の中に佇むお洒落な週末住宅

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

既に住まいを持っている方の中にはきっと「いつかはセカンドハウスを!」「週末や休暇中にのんびりと過ごせる別荘が欲しい!」と、住まい作りに対して次なる夢を抱いている人も多いのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、豊かな自然の中に佇む週末専用の住宅。手掛けたのは東京を拠点に活動するUnico design一級建築士事務所です。別荘デザインのヒントになるようなアイデアが満載のこの住まい、一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見ていきましょう!

森の中に佇む週末住宅

住まいのロケーションは北軽井沢の別荘地。そしてこちらはその外観です。切妻屋根を持ち、落ち着いたダークカラーをした地上2階建てのシンプルなデザインの建物です。「別荘デザイン」と聞いて何となく思い浮かぶのは、高級ヴィラなどのモダンで特別な邸宅かもしれませんが、心地いい空間の在り方は人それぞれ。この別荘は、森の中に静かに佇むお洒落で素朴な週末専用住宅となっています。

ディテールにこだわった別荘デザイン

こちらは南側に設けられたテラスの様子です。木漏れ日が気持ち良さげな、快適なスペースとなっています。テラス側の住まいの外壁は、板がパッチワーク状に下見板貼りとなっており、細かい部分のデザインにもこだわりがあることが分かります。この自然のエネルギーがあふれるテラスで澄んだ空気を思う存分吸い込めば、すぐに元気になれそうですね。豊かな自然の中で、都市では味わえない特別な時間を過ごせる贅沢な別荘となっています。

将来を考え別荘デザインにもバリアフリーを

こちらは住まいの中央にある通り土間です。床には明るいパインの床材が使用され、下足可能となっています。住まいは大きなワンルーム空間で、将来的に車いすの利用を考えバリアフリーとなっており、この通り土間と部屋は仕上げ材の違いによってゆるやかに空間が分けられています。将来的なヴィジョンを持って別荘デザインをすることで、高齢になったときもこの週末住宅での時間を、同じように楽しむことが出来るようになっているのです。

シンプルに仕上げられた階段

こちらは2階へ続く階段です。明るいトーンの木材でシンプルに仕上げられ、柱や梁があらわしとなっている室内空間との統一感があります。吹き抜けとなった高い天井で開放感のある室内。豊かな自然の中に建つ別荘に良く似合うよう、室内もこのように自然素材の優しいぬくもりを感じることが出来て、快適に過ごせそうです。このシンプルな内部空間なら、アンティーク調やスタイリッシュなデザイン家具等、どんな家具を置いてもきっと違和感なくなじむことでしょう。

大きい開口のあるリビング

こちらはリビングダイニングの様子です。テラスに面して大きな開口部があり、室内からも自然豊かな景色をのぞめます。階段を上るとロフトスペースへとつながっていますが、吹き抜け部分にピクチャーウィンドウを設けることで、ロフト部分からもこの美しい景色を楽しむことが出来ます。

お洒落でモダンなキッチン

こちらはロフト部分から見下ろした1階キッチンの様子です。シンプルでモダンなL字型キッチンは表面がタイル仕上げとなっており、木にあふれた室内空間にデザイン的なアクセントを与えています。作業スペースも広く使いやすそうな印象のキッチンですね。キッチンからは、1階空間全体が見渡せるだけでなく、テラスに面する開口から広大な自然の景色ものぞめるので、退屈することなく料理の作業がはかどりそうです。

別荘デザインのアイデアがたくさん詰まった週末住宅について、いかがでしたか? コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!