ダブル発電で光熱費ゼロ!エコエネルギー住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

近年、「フリーエネルギー」という単語も耳にするくらい、生活に関わるエネルギーも時代とともに地球にやさしい変化を遂げているのでしょうか。フリーエネルギーの一つに”水で走る車”なんていう分野が研究されているそうですよ。実用化されるのはまだ先のことかもしれませんが、フリーエネルギーの一歩手前というべきエネルギーに「エコエネルギー」、太陽光発電などのシステムがありますよね。そこで今回ご紹介するのは、太陽光発電とガス発電を持ったダブル発電の長期優良住宅です。LITTLE NEST WORKSが手掛けたこちらの住まいは、家族三世代が快適に過ごせるための工夫が至る所で感じられる住空間です。ダブル発電システムによって家族の消費を上回るほどの発電が可能になった住まいは、災害時にも重宝する安心の長期優良住宅仕様の住まいとなりました。

プライバシー性の高いモダンな外観

比較的日中の交通量が多い通りに面した本住宅。外観は異なるサイズのブロックがランダムに重なるようなデザインです。外部に閉じたモダンなスタイルでモノトーンの配色がクールな都会的印象。もちろん通行人や行き交う車からの視線や騒音をしっかりカット生活感を感じさせない安心のファサードです。一見すれば入り口の場所に戸惑ってしまいますが、セキュリティ性も高いといえるデザインでしょうか。

自然光が気持ちいい玄関ホール

玄関ホール: LITTLE NEST WORKSが手掛けた廊下 & 玄関です。
LITTLE NEST WORKS

玄関ホール

LITTLE NEST WORKS

家の中心に位置する玄関ホールは、自然光があらゆる角度から反射し、程よい明るさとなった空間です。ホワイトベースにライトグレーのタイルでナチュラルモダンスタイルに。軽快な印象を持つ階段スペース、光や風の抜けるデッドスペースを感じさせないデザインです。空間に明るい印象を持つポイントかもしれません。

開放的なリビングルーム

リビングルーム: LITTLE NEST WORKSが手掛けたリビングです。
LITTLE NEST WORKS

リビングルーム

LITTLE NEST WORKS

吹き抜けのある開放的なリビングルーム。自然光がたっぷり差し込む大空間は三世代がゆったりと過ごす場所でもあります。太陽光発電とガス発電の給湯暖房システムによって、広い空間でも家庭消費量を上回るほどのエネルギーを作り出すことが可能に。大きな開口をもったリビングルームですが、外部からの視線を感じることのない家族だけで過ごす、コミュニケーションを楽しむ空間です。

オーダーメイドテーブル

ダイニング・キッチン: LITTLE NEST WORKSが手掛けたキッチンです。
LITTLE NEST WORKS

ダイニング・キッチン

LITTLE NEST WORKS

モノトーンがオシャレでスタイリッシュなキッチン・ダイニングスペース。中央の大きなテーブルはオーダーメイドで制作されたもの。三世代家族みんなが囲えるほどのサイズは食事がにぎやかになりますよね。単純な導線も使い勝手は完璧です。壁面には大容量の収納スペース。急な来客時にはサッと隠せる開閉引き戸付きです。塵や埃などからも守ってくれる食品庫としても使う事ができそうですよね。

ダブル発電で快適な住まい方

リビングルーム: LITTLE NEST WORKSが手掛けたリビングです。
LITTLE NEST WORKS

リビングルーム

LITTLE NEST WORKS

日の沈んだ頃、リビングに灯るオシャレな照明は空間を暖かな雰囲気に。リビング上部の吹き抜けには大きなハイサイドライトを。可能な限り大きな開口とすることで、家族の視線は爽快な空の景色へと自然と意識が流れていく広がりを感じる空間です。日中には太陽の日の移ろいも感じることができそうですよね。家庭で消費するエネルギーを自家発電によって補いながら、十分なエネルギーを確保することが叶った住まい。同時に自然のエネルギーもたっぷり取り込む快適な住空間です。

自家発電システムを持った住宅、これからもどんどん進化するのか楽しみですね。是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!