見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

こんなところに!ちょっと目をひく靴収納のまとめ

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

季節ごと、お天気ごとに履き替える靴。運動や通勤などの用途ごとにも変わってくるため、あまり物を持たないようにしても、やはり増えてしまうものです。手持ちの靴箱に入らないといわれる方も多いのでは?それでは収納方法を変えてみてはいかがでしょう。見せる収納、小道具を使ってすっきりとさせる収納など、ちょっと目をひく靴収納の方法をまとめてみました。

玄関先、ベンチの下

Neuvonfrischが手掛けた玄関&廊下&階段
Neuvonfrisch

Split – Regalsystem

Neuvonfrisch

靴収納場所の王道、玄関。靴箱はいっぱい、というのであれば、玄関横にベンチなどを置いて、その下に靴を収納してみるのはいかがしょうか。こちらの棚はかなり幅広で、出かけるときに必要な小物や傘などもおしゃれにディスプレイされていますが、その一角に腰かけられるスペースもあって、お出かけ前に人を待たせていても座っててもらえるのでとても便利。なにより玄関をスタイリッシュに見せられるのがいいですよね。

靴用ハンガーをワードローブに

靴収納の中でも手ごわいのがブーツ。縦に長くてブーツキーパーなしには自立できないものも多く、靴箱のなかでなかなかいい収納ポジションを見つけられなかったりします。そういうときは発想を変えて、靴用ハンガーを使ってこちらのようにワードローブの中に吊ってみるのはいかがでしょう。すっきりと片付くだけでなく、靴を長持ちさせることができると思いますよ。

パレットを使って運動靴などを収納

コンパクトなスペースに靴をたくさん収納したいのであれば、パレットやすのこを使うのがよさそうです。パレットをいくつも重ねることで、その間にたくさんの靴を収めていくことができます。運動靴などのフラットな靴に最適な収納家具で、かつDIYでお好みの高さに調節したり段を増やしたりできるので、手軽に試せそうですね。

スライド式靴箱

CABINET Schranksysteme AGが手掛けた寝室
CABINET Schranksysteme AG

Pure Living Schuhablage

CABINET Schranksysteme AG

大切な靴はきちんとしまっておきたいものですが、取り出すときには探しやすいようにしたいですよね。また靴をしまえるスペースの奥行きが深い、なんていうときはこちらのような引き出しタイプにスライドする靴箱を取り入れてみては?奥まできっちりとスペースを活用できると同時に、靴も見渡しやすく状態もよく収納できます。見た目にも美しくてちょっと気分が揚がるオリジナル感あふれるドレッシングルーム、靴収納ですね。

梯子にひっかけてディスプレイ

studio novo | HOMEが手掛けた家庭用品
studio novo | HOME

JYM Basic 75 im Wohnzimmer

studio novo | HOME

きっちりと収まってなくてもいいんだけれど、というのであれば、こちらのような収納はいかがですか?梯子状のラックにつま先を突っ込んだりかかとをひっかけたりする形でのディスプレイです。無造作な感じがまたスタイリッシュで遊び心を感じさせますよね。こうした形状のものであれば、既成の梯子を加工したり木材を調達して自分でDIYしたりしてみるのもいいかもしれませんね。

お気にいりのおしゃれな靴を本棚に飾る

homifyが手掛けたドレスルーム
homify

Detail Schuh- und Handtaschenregal

homify

とてもお気に入りでデザインの素敵な靴は、靴好きには見ているだけでうれしくなるもの。ならばアートのようにディスプレイしてみては?こちらはドイツのAlegroo – Interior Designの提案する衣裳部屋。とても変わった形の棚に、おしゃれな靴をお店のように展示してあります。ライティングまで凝っていて、本物のアート作品のようですね。たくさん飾らなくても、本棚の本の間にちょっと置いてみるだけでもオブジェっぽく遊びがあっていいと思います。

階段のアクセサリーとして

靴収納を増やしたいけれど、自宅にあるもので済ませたい、と思われるのであれば、靴をオブジェのように飾るのがシンプルな手。階段を飾り棚風に見立てて、靴を置いていってみてはいかがでしょうか。飾り気のない階段にアクセントが生まれて楽しい生活空間になりそうです。ただ、寝起きでぼんやりと階段を使うと靴につまずいたりすることもありえますので、どうぞ怪我のないように!

靴収納の観点を変えるとインテリアが楽しくなりますね。ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!