個性的なタイルを使ったおしゃれなインテリア

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

無地の四角いものだけがタイルではありません。タイルは様々なパターンや色、そして形状があり、無限の組み合わせが可能な装飾性の高いアイテム。お風呂やトイレだけでなくもっと自由な発想でタイルを生かせば、個性的で魅力的なインテリアが完成します!

変形タイルで作るパターン

Equipe Ceramicasが手掛けた浴室
Equipe Ceramicas

Scale Fan White, Light Grey 10,6x12

Equipe Ceramicas

こちらはスペインのEequipe Ceramicasによる変形タイルです。まるで波模様のような、人魚の鱗のようなパターンがバスルームにぴったり!爽やかでキュート、普通のバスルームとはひと味違う雰囲気を作ることができます。個性的な形状でも、オフホワイトやベージュなど中間色を選べば悪目立ちせず全体が調和しますよ。

バスルームにタイルでアートを追加

IXXIが手掛けた壁&床
IXXI

Popular

IXXI

ただでさえ湿度の高い日本の気候、しかも室内で最も水気の多い浴室の装飾に使えるアイテムはかなり限られます。他の部屋では最も手軽なポスターや写真も、浴室では水気を吸ってふにゃふにゃに… 。でもタイルを使ったアートなら安心ですよ!こちらは世界中で大人気の映画のキャラクターを描いたタイル。複数枚組み合わせることで一枚のグラフィックが完成します。床は敢えてクラシックな柄のタイルでミックススタイル。クールで個性的なバスルームですね。

エントランスホールや廊下を装飾的に彩る

美しい模様が手作業で描かれたタイルは、ゲストを迎えるエントランスホールにぴったり。手作業ならではの深みのある色彩がエレガントで華やかな雰囲気を演出してくれます。こちらはCasa FS55と名付けられたメキシコの家。青と白の爽やかなタイルとアンティークの家具、そしてアートがまるでギャラリーのような印象的なエントランスホールを演出しています。

タイルをラグ代わりに

Maqetが手掛けたキッチン

キッチンの作業台や洗面所のシンク前の床に、タイルをラグのように配置すると楽しくて可愛いアクセントとなります。見た目だけでなく、タイルは調理中に熱湯をこぼしてしまったり、油ハネや色素の強い食品を床に落としてしまったとしても、テキスタイルやフローリングのように染みになることがありません。

ブラック&ホワイトでクールに

Equipe Ceramicasが手掛けた浴室
Equipe Ceramicas

​Evolution Negro Mate 10x40

Equipe Ceramicas

クールでモダンな雰囲気が好みなら、こちらのような黒と白のタイルで作ったモノトーンスタイルがおすすめです。同じ種類のタイルで統一してもいいですし、黒はマットなもの、白は艶のあるものというように異なる質感のタイルを組み合わせると、より洗練された見た目を作ることができますよ。

キッチン作業台に

homifyが手掛けたキッチン

タイルの実用性を生かすなら、やっぱりキッチン作業台に設置するのが定番テクニック。熱に強いので熱した後のフライパンや鍋も直置きできますし、汚れが付きにくく掃除も簡単。数色を組み合わせて自分なりのパターンを作ったり、アクセントで柄物タイルを加えるとより個性的で活気のある雰囲気になりますよ!こちらのように小さなタイルならレトロで可愛らしい雰囲気に。

個性的なタイルを使ったインテリア、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!