キッチンをお店のようなおしゃれな雰囲気に!その方法とは?

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

キッチンをお店のようなおしゃれな雰囲気に!その方法とは?

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
珪藻土と木のぬくもりに包まれた、バーカウンターのあるリビング: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
Loading admin actions …

キッチンをおしゃれな雰囲気に演出してゲストを気持ち良く迎えたいと考えている方も少なくないはずです。特に近年は、LDKによって台所がオープンになっており、そのデザイン性がリビングやダイニングのインテリアにも大きく影響するようになっています。そこで今回は、キッチンをおしゃれなお店のように演出する方法を紹介していきたいと思います。

キッチンまでの動線の演出

ヴィンテージナチュラルスタイルのショールーム: ジャストの家が手掛けたキッチンです。
ジャストの家

ヴィンテージナチュラルスタイルのショールーム

ジャストの家

キッチンをお店のように演出する上でまず考えておきたいのが、ゲストが来た時に玄関からキッチンまでの向かう際の動線の在り方です。おしゃれな台所にしていくには、台所廻りだけでなく、そこに至るまでの過程も意識的にそのデザインにこだわっていきましょう。玄関を入ったところにアイキャッチャーとしておしゃれなアイテムを配置したり、廊下を間接照明で演出するなど、おしゃれなレストランやバーを参考にするなどして工夫を凝らしてみて下さい。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の廊下を紹介しています。◀

廊下の写真ページ

対面キッチンを使った演出

台所の印象はキッチンレイアウトによって大きく変わるため、お店のようなおしゃれな演出をするにも適したレイアウトがあります。それが対面キッチンです。これによって、お店のカウンター席のようなかたちになりますし、LDKの中でのキッチンの存在感も際立ってきます。また、対面キッチンのダイニングスペース側にカウンターチェアを置けるため、それだけでもおしゃれなバーのような雰囲気を演出してくれるでしょう。

【対面キッチンについては、こちらの記事でも紹介しています】

対面式キッチンvs壁付きキッチン


キッチン設備にこだわる

dmesureが手掛けたキッチン

台所には、冷蔵庫やコンロ、電子レンジをはじめとして、様々な設備が欠かせません。そうしたキッチン設備にこだわってみることも1つの方法です。特にオープンキッチンになると、そうした設備のデザインがインテリアの印象に大きく影響してきます。また、ピザ窯やワインを適温で保存するワインセラーなどがあるだけでも、レストランやバーといった雰囲気を一気に演出してくれます。

キッチン収納の工夫

K&L Wall Artが手掛けたキッチン
K&L Wall Art

Küchenrückwand – Alu-Dibond – Orientalische Kacheln 01

K&L Wall Art

食器や調理道具、食材など物が多くなる台所では、キッチン収納によってもその印象が大きく変わるため、お店のようなおしゃれな雰囲気を引き出していく上では、その収納を工夫していくことも大事になってきます。収納の方法としては、収納棚の中にきれいに収めていく収納の仕方と、棚に置きながら飾るように収めていく見える収納の2つがありますが、レストランなどのようなキッチンにしていくなら、見せ方は難しくなりますが、後者の方がおすすめです。

間接照明を上手に活かしていく

珪藻土と木のぬくもりに包まれた、バーカウンターのあるリビング: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

珪藻土と木のぬくもりに包まれた、バーカウンターのあるリビング

株式会社スタイル工房

空間の様々な雰囲気づくりに欠かせないのが照明です。特に、おしゃれな印象を生み出すには間接照明が重要な役割を果たしてきます。今回のお店のようなおしゃれなキッチンにしていく上でも、この間接照明が非常に有効になります。台所で上手に間接照明を使っていくには、直接照明との使い分けが大切になります。調理台では手元に十分な明かりが必要となるので、そこにはしっかりと直接照明で照らしながら、間接照明はその他の部分で活かしていくといいと思います。

写真:スタイル工房_stylekoubou

ダイニングやリビングのインテリアとのコンビネーション

台所がダイニングやリビングと一緒の空間にあるLDKの住まいも多いことから、キッチンのデザインだけでなく、当然ダイニングやリビングのインテリアとのコンビネーションもきちんと考えていきましょう。壁や床の仕上げの素材や色を統一していくことはもちろん、家具や照明、観葉植物などにも注意しながら、LDK全体でお店のようなおしゃれな雰囲気を盛り上げる工夫を積極的にしていくといいでしょう。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

あなたはどんな台所にしていきたいですか?コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!