見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

仲間が集い、会話が弾む!岸和田の住宅地に建つ住まい

Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

今回ご紹介するのはだんじり祭りで有名な大阪、岸和田の住宅地に建つ木造3階建ての住まい。I LIVE ARCHITECTS/田辺弘幸建築設計事務所によって手掛けられました。だんじり祭りの参加者でもあるクライアントのもとにはたくさんの友人が訪れるため、お祭り仲間が楽しく集うことができる明るく開放的な空間が計画されました。では早速見て行きましょう。

岸和田市の住宅地に建つモダンな家

敷地はだんじり小屋にもほど近い大阪府岸和田市の住宅地の一角にあります。南側道路に面し、両隣には住宅が迫っています。限られた広さの敷地に必要とされる居住空間を確保するため、木造3階建とされています。外観は片流れの屋根が印象的なシンプルモダンな佇まい。格子状に覆われた部分はベランダの腰壁および手すりという役割以外にも、プライバシーを確保し、採光の調整をするとともに、外観のアクセントともなっています。

​シンプルで落ち着く室内

1階には水回りと和室、2階はワンルームとしてLDKが配され、3階には各個室が設けられています。こちらは玄関部分。白を基調としたシンプルな空間に、土間コンクリートと、フローリング床が柔らかなコントラストを成しています。

自然素材を効果的に取り入れたナチュラルな空間

玄関から階段部分へと続く廊下部分の様子です。床、階段の踏板、そして柱といった木素材がナチュラルで温かみがあり、ほっと心が落ち着く空間を演出しています。

モダンでシックな和室

和室は床の間もある本格的なものですが、シンプルモダンなデザインで落ち着いた空間となっています。間接照明による柔らかで広がりのある光が部屋全体を包み込みます。

​開放感あるLDK

ワンフロア全体がLDKという広々とした2階部分。南側道路に面してバルコニーおよび大きな開口が設けられており、明るく開放的な空間です。

​視線がつながり、会話が弾む、仲間が集うスペース

このLDKスペースでは、ステップを設けることで、ひとつながりのオープンスペースにゆるやかなゾーニングをするとともに、座卓、テーブルについている人と、キッチンに立つ人の視線を揃えることが図られています。椅子に腰かけて食事をする人、座卓でくつろぐ人、キッチンで料理をする人、異なるゾーンで異なるアクティビティを行う人たち同士のコミュニケーションが円滑になり、仲間で集う時間もより楽しいものとなることでしょう。また、バルコニーに向かって天井高に変化を持たせることで、空間により広がりが感じられます。

​光を通す軽快な階段

2階から3階への階段部分の様子です。スケルトン階段を採用することで圧迫感のない、光、風、視線を通す軽快な空間となっています。リビングとの境界には半透明の素材が使用され、プライバシーを守りつつも、柔らかな光を通し、家族の気配を伝えます。

仲間が集い、会話が弾む!岸和田の住宅地に建つ住まいについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!