見た目は純和風?!インテリアは和モダンに

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

見た目は純和風?!インテリアは和モダンに

Kanako.K Kanako.K
岩倉の家 オリジナルデザインの リビング の 五藤久佳デザインオフィス有限会社 オリジナル
Loading admin actions …

歳を重ねる毎に知らず知らず吸い寄せられるように「和」の雰囲気を「選択」してしまっていることはありませんか?それが食でも衣類でもデザインでも、もちろん住居でも。日本で生まれ育つとどこか「和」持つ雰囲気に安心感を感じてしまうのでしょうか。そこで今回ご紹介したいのは、季節の移ろいを愉しめるような大きな開口のある「和モダン」な和風住宅です。GOTO HISAYOSHI DESIGN OFFICEが手掛けたこちらの住まい、まるで京都の寺院のような縁側を持つ心から落ち着きを感じられるような空間です。和のどっしりとした外観にモダンなインテリアを併せ持つ、ちょっぴり新しい「和モダン」住宅。日本の伝統的なスタイルの中にも新たな要素を織り交ぜながらバランスのいい調和した住空間が広がります。

ゆったりとした純和風の外観

敷地があるのは愛知県岩倉市。閑静な住宅街の一角に建つのは、迫力ある軒出がまさに「純和風」の外観を持った本住宅。大きな屋根が和住宅の持つどっしり感を感じずにはいられません。純和風の家が好きな人にとっては、この住宅のフォルムが好きだったりするのではないでしょうか。長く住まえる住宅として基準を満たした長期優良住宅の認定済み。先を見越した長く愛される住まいとして外観からは貫禄すら感じます。

心落ち着く居場所に

居間からは庭の青々とした芝が心地よい眺めが愉しめます。駆け回って遊ぶ庭というよりは、和風住宅ならではの居間から静かに寛ぎ風や太陽の温かさを感じる愉しみでしょうか。日本の家のいいところを土台に、室内は木板仕上げのロールスクリーンで遮光するインテリアに。洋家具でも溶け込むアイテムを織り交ぜながら住み手に取って快適な住空間です。

上品なアプローチ

屋根続きのちょっぴり上品な玄関アプローチ。前庭の豊かな設えを楽しみながら進む小路、まるで小料理屋さんにでも来たかのようなワクワク感を感じることもできます。華やかな色味はなくても、石と木と緑が揃うだけで、和の持つデザインとバランスが味わいある雰囲気を演出してくれます。

和モダンを取り入れたインテリアに

キッチンスペースにはモダンなテイストを作る金属素材を。外観の純和風から想像できないような、和モダンインテリアが広がります。白を基調に木素材の温かみ、シンプルな木板の階段はナチュラルモダンスタイルでしょうか。ダイニング空間とも一体化するように、アイランド式のキッチンは会話と調理を同時に楽しめそうな配置。生活感を感じさせないスタイリッシュさも。

純和風の中の和モダンに

周辺の風景に違和感なく溶け込む「純和風」の外観。大きな瓦屋根にたっぷりの軒の出、自然のエネルギーを感じることのできる快適な住空間に。四季の変化を感じられる縁側にお庭は和風住宅にとって大きなポイントかもしれません。和風住宅の中に取り入れた和モダンインテリアは日本の家のスタイルを保ちつつ、また進化できる新しいスタイルですよね。

純和風の住宅や和庭など、「モダン過ぎ」ては味わえない程よい和風住空間の好事例かもしれませんね!是非、コメントをくださいね!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!