極楽寺の家: 向山建築設計事務所が手掛けたベランダです。

大きな収納でスッキリ!鎌倉の自然を愉しむ家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

新築で土地探しから家を建てるとき、理想の環境や景観のある地域でお気に入りの場所が見つかると嬉しいですよね。海が見える高台だったり、緑豊かな山の麓だったり、夜景の綺麗な都会にほど近い郊外だったり。理想のロケーションを存分に愉しめる住まいの計画は大事ですよね。そこで今回ご紹介するのは、理想の土地に見つけた狭小地に建つ大きな収納のある住まいです。向山建築設計事務所が手掛けたこちらの住まいは、狭小地という条件下でもその土地の持つ最高のロケーション、桜や緑の山、徒歩で行ける海などを愉しむための住空間が広がります。空間を可能な限り広く使うための大きな収納が大活躍する、スッキリとしたシンプルな住まいです。

シックでモダンな外観

探しに探した理想の土地は神奈川県鎌倉市の一角、狭小地ながら桜も咲く木々に囲まれた緑豊かな場所です。海までも徒歩でたどり着けてしまうロケーション。そんな好立地に建つ本住宅は米杉の下見張で仕上げるシックな装いです。シンプルなフォルムの外観ですが、要所に設られた開口には褐色の木枠がベースの黒によく映えるオシャレな配色に。

大きな収納のある玄関

玄関に踏み込むと階段下の空間を絶妙に活かしたコンパクトな空間に。階段下を活かした大きな収納は下駄箱としてジャストサイズ。か玄関廻り、ちょっと暗くなりがちな空間ですが、木扉の両脇には明かりとりのスリットガラスを設えたり、L字型階段上部からも自然光の差し込むほんのり明るい空間です。

とにかく何でも!大収納

二階に位置するリビング・ダイニング・キッチン。ホワイトをベースに褐色の上品な木板フローリング、開放感ある大きな窓はナチュラルモダンといった雰囲気です。壁を一面覆うのは収まるものなんでも納めてしまう大型収納庫。食品庫の上、冷蔵庫、食器棚、洗濯機などもスッキリ収納。狭小地だからこそより空間を広くそしてシンプルにまとめるコツかもしれません。食品庫の上部も使用頻度の少ない物のために風通しのいい収納庫に。

自然を愉しむ空間に

ダイニングからバルコニーを眺めると、壁一面の開口に。たっぷり光を呼び込む気持ちのいい空間。狭小地という条件ながらもロケーションは最高、バランスよく風景を切り取りながら、近隣の視線も気にならない開放的な住空間に。大型収納のおかげもあってか、最低限の家具でスッキリとした空間です。自然を身近に感じる心地よさと、気軽に出入りできるバルコニーが空間の広がりをも感じる、快適なリビングに。

収納力のある洗面室

真っ白な空間が気持ちいいバスルーム。洗面台下にはたっぷり仕舞える収納に。光を透すガラスのパーテションで空間をより広く感じることができます。コンパクトに収まる空間ですが、そのシンプルなインテリアは狭小地という敷地ながらも、快適に過ごすことが可能です。何よりもしっかりとした収納を備えた住空間は、実際に生活してみて感じる便利さです。小さな空間でも計画次第ではスッキリとした快適な住空間を実現させることができるんですね。

収納については、こちらの記事でも紹介しています。

おしゃれで使いやすい衣類の収納アイデア

欲しかった抜群の収納力!約750万円で叶える理想のインテリア

床下収納のメリット・デメリットまとめ集

大きな収納があれば生活空間をスッキリ見せることができるのは間違いなさそうですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!