草屋根の家: TENKが手掛けた木造住宅です。

大の字で寝転がれる草屋根のコンパクトハウス

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

近年では屋上緑化、壁面緑化としてビルや住宅などで緑を取り入れた建物がよくみられるようになってきましたよね。景観に自然を添えるだけでなく、夏は涼しく過ごせたり、第二のお庭として寛ぎ、寝転がったり家庭菜園をしてみたりと多目的に活用することが出来ます。ご紹介するのは、そんな草に覆われた屋根を持つ住まいです。TENKが手がけたこちらの「草屋根の家」は、地面が盛り上がって成り立ったような建物の外観がインパクトを残す住宅。もちろん見るだけでなく、実際に草屋根の庭のようなスペースでガーデニングを楽しみ、寛ぎ、大いに楽しむことが出来ます。 

シャープなラインとモダンなフォルム

草屋根の家: TENKが手掛けた木造住宅です。
TENK

草屋根の家

TENK

 香川県高松市内の緑豊かな住宅地の一角、視界の開ける広場に面した良好地に本住宅は建っています。外観は二段階に折れ曲がったシャープなラインを魅せる屋根と大きな開口、そして素っ気なくも感じるライトグレーの外壁はよく見れば波打つような模様が素朴な表情を魅せる味わい深いテクスチャを楽しむことが出来ます。  

地面から盛り上がったように豊かな植栽の草屋根

草屋根の家: TENKが手掛けた木造住宅です。
TENK

草屋根の家

TENK

 角度を変えてみてみると、まるで地面が盛り上がりポコポコと空間が生まれたような意外性を感じるインパクトあるデザインです。屋根を覆う緑と大きな二つの窓、一見は一般的な住宅とは思えないような印象もあるかもしれません。近隣建物とは一味も二味も違った個性あるデザインながら、隣接する広場の緑の延長のように周囲の風景に溶け込み、違和感を感じさせません。お庭のスペースにゆとりがなくても草屋根の上でお庭のようにガーデニングや日向ぼっこに寛ぎのひとときを楽しむことが出来ます。 

「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭の紹介をしています。

 ※ 庭の写真ページ     


籠れるようなキッチン・ダイニングスペース

草屋根の家: TENKが手掛けたキッチン収納です。
TENK

草屋根の家

TENK

 一階には細長い空間のキッチン・ダイニングスペース。開口から数段の階段を下がるアクセスとコンクリートのクールな仕上げが籠れるような感覚とラボの様な洗練された空間です。開口から奥へと長手方向にビシッと流れるカウンターキッチン兼ダイニングテーブルもスッキリと空間に収まり、機能的でモダンですよね。 

【キッチンについては、こちらの記事でも紹介しています】

 ※ キッチンレイアウトまとめ集

自然光の温かさをダイレクトに楽しめる浴室

草屋根の家: TENKが手掛けた浴室です。
TENK

草屋根の家

TENK

 ホワイトインテリアが心地いいトイレ、バスルーム。トップライトの自然光が壁やフロアに拡散し、控えめな窓でも充分な明るさを感じることのできる空間です。オリジナルの浴槽もシンプルだけれど妙に空間にマッチしていて、お湯を張った浴槽に落ちる日差しがなんだか贅沢な気持ちにさせてくれますよね。天井コーナーは丸みを帯び柔らかな雰囲気に。  

木に包まれる寝室

草屋根の家: TENKが手掛けた子供部屋です。
TENK

草屋根の家

TENK

 各階が少しづつ重なりながら空間に連続感をもたらすスキップフロアの本住宅。寝室のあるスペースからは壁と天井をダイナミックに覆う木板張り仕上げの内装で、木に包まれているような温かみのあるリラックスできる空間です。正面の開口には目の前の広場の緑を借景とした自然を身近に感じることのできる住まいです。 

homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!