CAURA CARPETが手掛けた

自宅で簡単にできるカーペットの洗い方

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

小さなラグなら洗濯機で丸洗いが可能ですが、部屋の床一面に敷き詰めたカーペットとなるとそうはいきません。しかも掃除機をかけるだけでは、繊維にからまったチリや臭いが取れなかったりと不十分なことも。専門の業者に頼ること無く、日々の生活の中で気軽にできるカーペットの洗い方をお届けします!

安全で環境に優しいカーペットの洗い方

カーペットは素足で歩いたり直接座ったり寝転んだりする場所なので、化学的な洗剤よりも安全で、しかも環境に優しい洗浄方法をおすすめします。特に小さなお子さんやペットがいる家庭では万が一口に入っても安全なものを使用したいですよね。実はキッチンに必ずある食品でカーペットを洗浄できるんです。

重曹

Ámbar Mueblesが手掛けた壁&床
Ámbar Muebles

Alfombra de lana Doubleface Fleur

Ámbar Muebles

万能お掃除アイテムとして定番の重曹(ベーキングソーダ)はカーペットの掃除にも活用できます。使い方はとても簡単。まず重曹をカーペットに撒き、軽く表面に揉み込み馴染ませます。重曹が汚れを吸着するのでそのまま半日ほど放置し、その後しっかりと掃除機をかければ終了!さらに手軽な毎日の掃除には、重曹を水に溶かしたスプレーを吹きかけるだけでも嫌な臭いを消すことができますよ。

パターンの組み合わせがキュートなこちらのラグはスペインのデザイナーAmbar Mueblesによるもの。

jammerが手掛けた壁&床

どんな家庭にも必ず常備されている塩、実は掃除に使えるアイテムなんです!重曹と同じようにカーペットに直接撒き、軽く揉み込んでから掃除機をかけるか、または掃除機をかけた後に、塩を溶かしたお湯に雑巾を浸して固く絞りカーペットを拭きます。飲み物をカーペットにこぼしてしまった時も、タオルで拭き取ったあと塩を撒いてしばらく放置し掃除機をかけるとシミが残りにくくなりますよ。

ゴム手袋

Interiortimeが手掛けた壁&床
Interiortime

Round carpet de FERM Living

Interiortime

カーペットの繊維の奥に入りこんだ細かいチリやホコリは掃除機だけでは取れていないことも。そんな時はゴム手袋をはめ表面をくるくると擦っていくと、ホコリや細い髪の毛、ペットの抜け毛などがどんどん出てきます。全体を擦り終わったら掃除機で吸い取って完了。深部の汚れまでしっかり掃除が可能です!

スチームクリーナー

高温の蒸気を吹き付けて汚れを落とすスチームクリーナーは、洗剤いらずで赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心かつ環境に優しい掃除方法です。しかも高温の蒸気によって除菌効果もあり、カーペットにももちろん使用できます。天気の良い乾燥した日に行いましょう。また、スチームでも落ちないような古いシミは酢で拭き取ると効果的です。

ピンチに消臭スプレー

突然お客さんがやって来ることになった!掃除をしている時間が無い!と言う場合は取りあえずカーペットに消臭スプレーを吹きかけて、嫌な臭いだけでも消しておきましょう。一時的に悪臭が消えても、カーペットの汚れが原因である場合は根本的な解決にはならないので、先述した方法でぜひ徹底的な掃除をしてみて下さい!

身近なアイテムを使ったカーペットの洗い方、いかがでしたか?感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!