見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

コンクリートの雰囲気を楽しむ!モダンなコンクリートを活かした5軒の住まい!

Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

そのモダンさやシャープはもちろん、広々とした柱のない空間や、自由な形状を作ることが可能なコンクリートの住まいは、表現できるデザインも多様です。また、デザイン性のみならず、耐震性、耐火性、遮音性や断熱性などその機能面でもさまざまなメリットを持つ構造です。今回はそんなコンクリートという素材を生かした5軒の魅力的な住まいをご紹介いたします。

自由に組み合わせ設置する木質フロアでカスタマイズ空間

ベーシックな配置から奇想天外な配置まで: 株式会社クラスコデザインスタジオが手掛けたリビングです。
株式会社クラスコデザインスタジオ

ベーシックな配置から奇想天外な配置まで

株式会社クラスコデザインスタジオ

まず最初にご紹介するのは株式会社クラスコデザインスタジオが手掛けるリノベーションブランドRenotta(リノッタ)のコンセプトを生かしたリノベーションプロジェクトです。求めるままに組み替えられる部屋、をコンセプトに、パレット式の木質フロアを自由に組み合わせ自由に設置することでレイアウトされたこの空間。もともとあった間仕切りや天井などがすべて取り払われ、躯体をそのまま生かした広々とした空間に、住み手のアイディアを最大限に生かしたインテリアが実現されています。コンクリートむき出しの無機質でインダストリアルな雰囲気にぬくもりある木の素材感が加わり居心地の良い空間となっています。

​木造住宅地にもなじむ静かな佇まい

コンクリートの圧迫感を抑える控えめな外観: TNdesign一級建築士事務所が手掛けた家です。
TNdesign一級建築士事務所

コンクリートの圧迫感を抑える控えめな外観

TNdesign一級建築士事務所

こちらはTNDESIGN一級建築士事務所が手掛けたSI-house。敷地は埋蔵文化財の区域に指定されている小高い丘の斜面にあり、前方には南アルプスが広がる美しい場所。ここでは、重厚で存在感のあるコンクリートの外壁が周囲の木造住宅のスケールを破壊しないよう、高さを抑えたボリュームが計画されました。外観の高さを抑えつつ天井の高さを確保するため、床レベルは地面より下げて設定されています。そのレベルへ導くのがコールテン鋼のドアへとゆるやかに続くスロープです。ファサードには大きな開口は設けずプライバシーを確保しつつ、内部には広々とした中庭を設けて明るく開放的な空間を実現しています。

モダンで個性的な外観

次にご紹介するのはZOYA DESIGN OFFICEによるMIYと名付けれらた住宅です。コンクリートの素材感が最大限に生かされる打ち放しコンクリートの外壁を持つモダンな外観。ランダムに配された窓から溢れる光が印象的です。

​混構造で実現した圧倒的な存在感

24坪ほどという狭小敷地に建ちながら、圧倒的な存在感を示すこちらは庄司寛建築設計事務所 / HIROSHI SHOJI ARCHITECT&ASSOCIATESによる吉川の家。躯体はその独特なフォルムを決定づけている鉄筋コンクリートの傾斜壁で構成されています。その傾斜壁から西側と北側へスラブを跳ね出させ、片持ちのボリュームを木造で包み込んでいます。こうすることで狭小敷地においても十分な居住スペースが確保できるとともに、その造形にさらなる個性が加えられています。このような個性的なフォルムが実現できるのもコンクリート造の魅力の一つです。

木で覆われたコンクリートボリュームと温かみのある打ち放しの内壁

5つ目のプロジェクトは桐山和広建築設計事務所が手掛けた下小鳥の家。大中小三つのコンクリートの箱を南側に小さい箱が来るように南北に並列し、箱の大きさが異なることで生まれる隙間を開口としています。コンクリート造の住まいながら外皮を赤松の羽目板で仕上げることでナチュラルで温かみのある印象に。また外側は断熱材で覆われているため快適な内部環境が保たれています。画像のリビングルームは真ん中の箱に配置されています。外壁とは印象を異にするコンクリート打放しの内壁ですが、ラワンの木目が転写されていることで、外壁とのバランスの取れたどこか素朴なインテリアとなっています。南向きで天井の高い空間はプライバシーを確保しつつも光と風を通す気持ちの良いリビングスペースです。

​開放的で明るい吹き抜けのある空間

こちらは先ほどご紹介したZOYA DESIGN OFFICEによるMIYの内部空間です。大きな吹き抜けとトップライトの設けられた開放的で明るい空間です。コンクリートの素材感をそのまま生かした天井がインテリアのチャームとなっています。外壁同様、ランダムに設けられた開口や吹き抜けによって縦にも横にも空間のつながりを感じることができます。

コンクリートの雰囲気を楽しむ!モダンなコンクリートを活かした5軒の住まい!について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!