それぞれの庭の家 ダイニングとリビングと[黒竹と苔むす岩の庭]: 株式会社seki.designが手掛けたリビングです。

今週のベスト5アイデアブック(2018年12月9日)

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。ぜひ今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい !

1位、東京の建築家が手掛けたシンプルに暮らせる夫婦のための平屋

今回ご紹介するプロジェクトは、夫婦二人だけでシンプルに住まえる快適な平屋。機能性と心地よさを併せ持ち、室内に居ても明るい自然光やさわやかな風が十分に感じられる魅力的な住空間が見事に実現しています。自分らしく暮らせる住まいのインスピレーションが欲しい人や、シンプルで居心地のいい平屋に憧れている人には、家作りの際に何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、東京を拠点に活動している株式会社Fit建築設計事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

▼記事はこちらから▼

※ 東京の建築家が手掛けたシンプルに暮らせる夫婦のための平屋


2位、勉強スペースや書斎コーナーをつくり出す6つの空間アイデア

柏の平屋 ねじれ屋根のせ: 千田建築設計が手掛けた書斎です。
千田建築設計

柏の平屋 ねじれ屋根のせ

千田建築設計

勉強スペースや書斎コーナーを、子ども部屋や書斎といった個室ではなく、リビングや廊下のちょっとした空間に設けたいという方もいらっしゃるでしょう。個室ではなく、オープンな場所にそうしたスペースをつくることで、気軽に使っていけることもできますし、また家族とのコミュニケーションもスムーズに図れることも可能になります。そこで今回は、勉強スペースや書斎コーナーをちょっとした場所につくり出す空間アイデアを紹介していきたいと思います。

▼記事はこちらから▼

※ 勉強スペースや書斎コーナーをつくり出す6つの空間アイデア

3位、ダイニングを計画する前に知っておきたい基本知識

それぞれの庭の家 ダイニングとリビングと[黒竹と苔むす岩の庭]: 株式会社seki.designが手掛けたリビングです。
株式会社seki.design

それぞれの庭の家 ダイニングとリビングと[黒竹と苔むす岩の庭]

株式会社seki.design

ダイニングでの過ごし方というのは、朝昼晩の食事はもちろんのこと、勉強や仕事などちょっとした作業にも使うことがある住まいの中心となる空間です。LDKを取り入れる住まいも多いことから、その間取りやデザインはより重要なものになっています。そこで今回は、ダイニングの間取りやテーブル・椅子、照明に至るまで、その計画をする前に是非知っておきたい基本知識を紹介していきたいと思います。

▼記事はこちらから▼

※ ダイニングを計画する前に知っておきたい基本知識

4位、U字型キッチンは使い易い!

U字型キッチンは、コの字型とも言われ、コンロ・シンク・冷蔵の動線が三角形になる作業動線のレイアウトを指します。調理台が料理する人を囲み、短い動線で作業をできるので効率が良いとも言われています。今回は、そんなU字型キッチンのメリットをご紹介していきます。

▼記事はこちらから▼

※ U字型キッチンは使い易い!

5位、廊下なしの間取りの魅力とは?

廊下なしの間取りへの人気が高まっています。限られた狭い間取りの中で生活動線を考えていると、廊下スペースが無駄だなぁと感じる方も少なくないはずです。廊下の有無にはメリットもデメリットもありますが、今回は、そんな廊下なしの間取りのメリットと魅力をご紹介していきます。

▼記事はこちらから▼

廊下なしの間取りの魅力とは?

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!