青空に映える!洗練されたモダンデザインが光る沖縄の住宅 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

青空に映える!洗練されたモダンデザインが光る沖縄の住宅

Y.F Y.F
KKZ-house: 門一級建築士事務所が手掛けた家です。
Loading admin actions …

広大な青い空が広がる沖縄。敷地が広めの住宅も多く、オリジナリティ溢れる様々な家が並びます。そんな中でも一際目を引くのが沖縄の美しい青空に映えるシンプルでモダンな建築です。今回は直線的で洗練された素敵なデザインの住宅を五軒ご紹介いたします。どの建築を見ても外観がまさにモダンアートのように感じられます。

オブジェのような三面白壁の沖縄の家

丘に白いボックスが浮かぶようにデザインされた住宅です。東、北、西面の3面が白い壁面で構成されており、道路から眺めるとまるでオブジェのようです。南側には開口部が設けられているので室内には心地よい風が入り込みます。また、開口部には沖縄の立地性が考慮され、雨戸も完備されています。

存在感があるシンプルモダンの沖縄の家

こちらはコンクリ-ト打ち放しの水盤を持つコ-トハウスです。外観は打ち放しの三つのボリュームによってリズミカルに構成され、沖縄の青空のもとシンプルで存在感のあるデザインが映える建築です。外観は開口が少ないので周辺からの視線は遮られますが、内部は沖縄の心地よい気候を存分に感じられる開放的な造りが広がっています。

白い壁と木素材のコントラストが素敵な沖縄の家

白い壁と木製ルーバーのコントラストが美しいモダンデザインの平屋建て住宅です。木製ルーバーは、デザイン面はもちろん、近隣の視線を遮りプライバシーを確保する役割も担っています。さらには外の光を柔らかく中へ取り込むこともできます。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】 

平屋と2階建て。あなたに合った住まいのかたちは?

黒とグレーがシックでモダンな首里の家

沖縄の緩やかな坂に沿って建てられたシンプルモダンな外観の住宅です。白い壁で覆われた建物の玄関では、木目がはっきりと見ることができる温かみのある米杉の壁が優しく来訪者を迎えてくれます。道路側には開口は設けずに、中庭が設置され内部に開放的な空間が広がるよう工夫されています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

庭の写真ページ

黒とグレーがシックでモダンな首里の家

かつて琉球王国の王都として栄えた沖縄県那覇市首里に建てられた住宅です。交通量の多い前面道路が考慮され、道路から十分な距離をもたせ建物が配置されました。そして門と母屋との間に「目隠し」に見立てた杉板型枠仕上げの壁に沿ってアプローチが設けられました。これは琉球建築の民家における典型的な様式のひとつです。黒とグレーの組み合わせがシックでモダンな雰囲気を醸し出しています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ


FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!