南側の庭: ihrmkが手掛けた庭です。

庭を思いっきり楽しもう!

Y.F Y.F

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

自然の中にいると安らぎを感じることができるでしょう。自然を暮らしの中で感じることができれば、日々の生活で潤いや落ち着きを感じられるかもしれません。だからこそ、自然を感じられる住まいを考えたいところです。そこで自然を身近に感じられる生活を実現させてくれるのは庭かもしれません。家に庭があれば、毎日に自然を眺め、暮らしの中で四季を感じることができます。そこで今回は庭を思いっきり楽しむことができる建物を紹介したいと思います。

都会でリゾートを感じる庭

南方向に開き、デッキやバルコニーを袖壁と屋根で囲うフレームデザインで建てられた住まいです。外観も内部もリゾート空間をイメージさせるような雰囲気でまとめられ、心地よい空間が広がります。庭に向かって降りていく勾配天井と併せて、袖壁や軒のフレームが庭へのつながりが強調された構造です。都会に住みながら庭でテントを張りバーベキューをしたり、リラックスした時間を過ごせるなんて素敵ですね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

庭の写真ページ

本当の庭のようなバルコニー

ZERO-CUBE+BOX SKYBALCONY(ゼロキューブ+ボックス スカイバルコニー)モデルハウス: オレンジハウスが手掛けたテラス・ベランダです。
オレンジハウス

ZERO-CUBE+BOX SKYBALCONY(ゼロキューブ+ボックス スカイバルコニー)モデルハウス

オレンジハウス

まるで本当の庭のように広いバルコニーのあるモデルハウスです。壁があるため周辺からの視線も遮られ、完全にプライベートな空間が広がります。人工芝が敷いてあるので裸足でも気持ち良く、まさに第二のリビングのような感覚で楽しめそうですね。

周辺の景色も取り込む自然溢れる広大な庭

南側の庭: ihrmkが手掛けた庭です。
ihrmk

南側の庭

ihrmk

農業振興地域に指定された棚田が南と西に大きく広がる敷地に建てられた三人家族の住まいです。庭のある南側は隣地の樹木や法面に囲まれており、元から植えられていた植物と、自然溢れる周辺の景色によって開放的で広大な庭空間が実現しています。四季の移り変わりが楽しみですね。

内外が曖昧となる開放的な庭

木造二階建て建築の住まいです。大開口のある広々としたリビング、ダイニング、キッチンから縁側を通って庭へ繋がった開放的な空間は、内外の境界線が曖昧となり、まるで庭と室内がひと続きになっているようです。家族や友達の大勢でパーティーを開きたくなるような気持ちの良い空間が広がっています。

【開口については、こちらの記事でも紹介しています】 

開口の大きな住まいの魅力と押さえておきたいポイント

眺望もプライバシーも確保された屋上緑化された庭

こちらは南西斜面地に斜面のみの敷地形状の敷地に建てられた住宅です。狭小敷地でありながら緑溢れる庭が屋上に設置されました。両サイドの木々によって豊かな自然を感じることができ、壁により周囲からの視線も遮られるため安心感のある心地よい庭空間が実現しています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!