正方形のピクチャーウィンドウのある住宅五選! | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

正方形のピクチャーウィンドウのある住宅五選!

Emi M Emi M
中庭につながる大きなFIX窓: たましま設計施工社が手掛けた窓です。
Loading admin actions …

風景を切り取るピクチャーウィンドウは室内に印象的なコーナーを作成します。ピクチャーウィンドウによって室内の審美性や装飾性が高まれば、ふだんの生活にも余裕や潤いが与えられる気がします。今回は室内の色々な場所で設置されたピクチャーウィンドウの事例を紹介します。

ピクチャーウィンドウを吹き抜けに

吹き抜けの部屋の魅力は開放感やダイナミックな広がりですよね。その魅力をさらに高めているのが上部に設けられた正方形のピクチャーウィンドウです。このピクチャーウィンドウが切り取るのは真っ青な空。一般的な掃き出し窓ではなかなか見ることが出来ない切り取られた青空は、印象的で鮮烈な光景を室内にもたらします。室内にいながらぼんやりと空を眺めていられる時間、これってとても贅沢な時間かもしれませんね。

【 窓の種類についてはこちらの記事でも紹介しています】

窓の種類とそれぞれの特徴

ピクチャーウィンドウをキッチンに

清潔でクリアな直線で構成されたミニマルスタイルのキッチンは岡山県の建築家 風景のある家.LCCによる設計です。一切の無駄がなく洗練されたデザインは、好みのタイプによっては少し冷たさを感じる人もいるかもしれません。ピクチャーウィンドウはこんな場合にも効果を発揮します。シャープな正方形はミニマルスタイルを崩さず、外部の豊かな緑の風景を取り込み室内に情緒と潤いを与えます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています◀

※ キッチンの写真ページ

ピクチャーウィンドウをリビングダイニングに

中庭につながる大きなFIX窓: たましま設計施工社が手掛けた窓です。
たましま設計施工社

中庭につながる大きなFIX窓

たましま設計施工社

続いてはたましま設計施工社による店舗併用住宅です。廃材を活用して作られている壁を始め、インダストリアルスタイルインテリアがクールで素敵な室内。その廃材の壁を正方形に切り取っているのが中庭につながるピクチャーウィンドウです。ピクチャーウィンドウから差し込む光と明るい庭がダークトーンよりの室内と高いコントラストを作成して、心に残る印象的な光景となっています。

ピクチャーウィンドウを和室に

ピクチャーウィンドウはモダンな印象がありますが、実は和室にもよく似合います。むしろミニマルな世界観を持つ和室にこそピクチャーウィンドウはおすすめです!石川淳建築設計事務所によるこちらの住宅は効果的に取られた開口部とスキップフロアが魅力的な住まい。セミオープンな和室には正方形の大きなピクチャーウィンドウがあります。ピクチャーウィンドウから見えるのは季節ごとに変化する庭木の姿。それは和室ならではの装飾品である掛け軸や襖絵の代わりとして機能する、「変化する美術品」と表現してもいいかもしれません!

ピクチャーウィンドウを書斎に

高台の家: Atelier Squareが手掛けた書斎です。
Atelier Square

高台の家

Atelier Square

最後に紹介するのはピクチャーウィンドウのある書斎です。両サイドが床から天井までの大容量収納となっており、正面にミニマルなデスクが設置されています。書斎やクローゼットとしては嬉しい収納力ですが、長い時間をここで過ごすには少し圧迫感を感じてしまうかもしれません。そんな印象を中和しているのがピクチャーウィンドウです。視線が真っ直ぐに外へと導かれ、爽やかな抜け感を感じます。正方形の鮮やかな絵画がかけられているようにも見えますね。デスクの前に着席すればもう両サイドの棚は気になりません!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ


ピクチャーウィンドウの魅力、伝わりましたか?感想お待ちしております!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!