SIESTA: NDstyle./NODA FURNITURE co.,ltd.が手掛けたです。

ソファ&ラグ:部屋をおしゃれに居心地良く変える組み合わせ五選!

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

リビングルームでの寛ぎタイムに欠かせないソファ。足元が冷える秋冬はラグを追加するとより快適です。ソファとラグの相性を考えて選ぶとインテリアがよりおしゃれに、そして暖かで快適なお部屋となりますよ!

同系色だけど異素材感

クラッシックでエレガント、でもスタイリッシュなソファ: 株式会社ボーコンセプト・ジャパンが手掛けたリビングルームです。
株式会社ボーコンセプト・ジャパン

クラッシックでエレガント、でもスタイリッシュなソファ

株式会社ボーコンセプト・ジャパン

ベージュのソファにブラウンのラグや、黒いソファにグレーのラグ、白いソファにアイボリーのラグなど、ソファとラグの色を同系色で揃えると簡単にまとまりのある印象を作ることが出来ます。しかしそれだけではおしゃれなインテリアとは言い難い。こんな時はラグの素材感に注目しましょう。ソファの質感とは異なる表情を持つ、たとえば毛足の長いシャギーやフェイクファー、ウールを大きく編んだタイプなど素材感を楽しめるラグがおすすめです。シンプルかつモダンな雰囲気となりますよ!

円形や楕円形のラグ

ラグは四角いもの… と決めつけていませんか?円形や楕円形のラグはリラックス感のある表情が魅力です。求心力もあり、みんなが集いたくなる居心地のいい雰囲気を作ります。ラグはソファよりも少し大きいサイズを選ぶのが大切です。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています◀

※ リビングの写真ページ

【 リビング家具についてはこちらの記事でも紹介しています】

リビング家具の上手なレイアウト方法まとめ

コントラストの高い組み合わせ

まとまりのある印象となるのはソファとラグを同系色で揃えること、と冒頭で述べましたが、ビビッドな色のパワーを感じたい場合はこちらのようなハイコントラストな色使いがおすすめです。赤いソファに青いラグという暖色系x寒色系の組み合わせが目を引くおしゃれなスタイリング。ソファは赤地の中に青いラインが入っていたり青いクッションをさりげなく加えるなどのテクニックが効果的に働いており、ビビッドな色の組み合わせでもちぐはぐな印象はありません。

ソファとラグの一体化!

続いてはとてもユニークなプロダクトを。なんとソファとラグが一体化しています!東京都を拠点に活動するインテリアデザイナー 藤村デザインスタジオ / FUJIMURA DESIGN SUDIO によるデザインです。心地よい硬さの芝生の丘に寝そべっているような、穏やかで心地よい時間を過ごせそう。ラグと一体化した重心の低さが心理的な安定感も生み出しています。ラグからひょっこり生えてきたようなサイドテーブルもキュートです。

主役級ラグ

GABBEH(ギャッベ)とは: Vigore interior&galleryが手掛けたリビングルームです。
Vigore interior&gallery

GABBEH(ギャッベ)とは

Vigore interior&gallery

ソファがとてもシンプルでどんなスタイルにも調和するタイプである、せっかくラグを購入するならインテリアの印象を大きく変えたい、秋冬の主役になるようなアイテムが欲しい!… こんな方々におすすめなのがこちらの「ギャッベ」です。ギャッベとはイラン南西部で遊牧生活を営むカシュガイ族による伝統的な手織の絨毯。丁寧な手仕事、素朴でナチュラルな素材、ひとつとして同じものがないという希少性と独創性、よくよく柄を見てみるとそっと織り込まれている素朴な動物や植物のモチーフ。心まで暖かくなれそうな秋冬の主役級アイテムです!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ



あなたはどんなラグが欲しいですか?ぜひ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!