木箱の家: すずき/suzuki architects (一級建築士事務所すずき)が手掛けた一戸建て住宅です。

ナチュラルな外観と大きな開口を持つ美容室兼用住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

家から徒歩圏内にお気に入りの美容室はありますか。美容室って何だか行き慣れた場所に落ち着いてしまう事って多いですよね。初めて行くにしても入りやすさや気兼ねの無さ、そんなアットホームな美容室も魅力的ですよね。ご紹介するのは、通りから見ればカットしている姿がダイレクトに目に飛び込んでくるフレンドリーな美容室兼住宅。すずき/SUZUKI ARCHITECTS (一級建築士事務所すずき)が手がけたこちらの「木箱の家」はまさにそのプロジェクト名の通り、住宅地の一角にポンと木箱が置かれたようなシンプルなフォルムと温かみのあるナチュラルな外観が特徴的です。ファサードに見る大きな開口とカットの真っ最中の店舗スペースは活気があっておもわず惹きつけられるような魅力を感じるデザインです。 

ナチュラルでフレンドリーな外観

 埼玉県川口市内の住宅地の一角に建つ美容室兼住宅、接道から見る外観はボックス型のフォルムに木板張りのナチュラルなカラーと大きな開口が特徴的な趣です。一階美容室入り口はワイドなガラス引き戸で店内の様子が一望でき、思わず足が止まるほど興味が惹かれますよね。一目見ればカットしてる様子が見え、店舗用の看板は不要かもしれません。顔見知りとなれば一声かけたくなるようなフレンドリーな雰囲気を感じることが出来ます。 

「住まいの写真」ページでは様々な種類の窓の紹介をしています。

 ※ 窓の写真ページ     

目と鼻の先?気軽さがちょうどいい店舗スペース

 カットスペースはコンクリート土間にホワイトカラーの壁、そして木素材のナチュラルカラーが店内を包むナチュラルシンプルなインテリア。まるで屋内外の境目が曖昧に感じられるほど、気が付けば店内にいるようなオープンさが気軽に立ち寄れる雰囲気です。三席ほどの美容室ですが、オーナー美容師さんとお客さんが仲良く賑わう風景が目に浮かびますよね。きっと待ち時間を感じさせないアットホームな空間になるはずです。 


コミュニケーションを楽しめる集まれる空間

 カットスペースから奥へと進むと、そこは着付けスペース兼寝室として計画されたスペース。引き戸によってフレキシブルにプライベートスペースとしても変化させることのできる機能的な空間です。カットが終わっても、お喋りや一服できそうなご近所さんの憩いの場所としても過ごせそうですよね。土間スペースから靴を履いたまま腰を下ろせるようなゆとりもまた居心地よさそうです。  

眺めのいい開放的な階段スペース

 二階は住居エリアのプライベートスペースに。階段を徐々に上がると、自然光の明るさを感じ上りきれば大きなFIX窓に一気に視界の広がりを感じることが出来ます。ちょっぴり高い視点から街並みを望むのもいいですよね。

【階段については、こちらの記事でも紹介しています】

 ※ 狭小住宅におすすめの6つの階段デザイン  

シンプルな間取りと奥行きを感じる住空間

 階段を上がってすぐにあるのはダイニング・キッチンスペース、さらに奥へは書斎スペースのある一体感あるシンプルな間取りに。対面する壁には間口一杯に開いた開口も。近隣の緑を借景にした心地のいい風景を楽しむことが出来ます。  

風通しの良さとカジュアルさが永く愛される空間に

 壁一面には大容量の収納が可能な本棚。執筆活動を行うお施主さんにとって欠かせないスペースです。スッキリとまとめられるオリジナル書棚に本が埋め尽くされるとシンプルなインテリアに本の背カラーでちょっぴり空間に彩が添えられ住まう人にとっても居心地のいいい豊かな空間に。対面する二面の大きな開口をフルオープンにすればゆったりと流れる風を感じることが出来そうですよね。 

homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!