温もりに溢れたバスルームインテリアを作る方法Best5! | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

温もりに溢れたバスルームインテリアを作る方法Best5!

Emi M Emi M
カントリースタイルの お風呂・バスルーム の SA&V - SAARANHA&VASCONCELOS カントリー
Loading admin actions …

冬らしい寒い日々が続く今日この頃、特にバスルームの底冷えするような寒さに悩まされている方もいるのではないでしょうか。バスルームも含めた全館暖房やセントラルヒーティング完備の住宅であれば心配はありませんが、そうではない場合、少しでも暖かい雰囲気を作るためにインテリアにこだわるのもひとつの寒さ対策です!

木材の温もり+照明効果

木材の暖かな見た目はバスルームでも効果を発揮します。同じ室温だったとしても木材がたっぷり使われたバスルームと、白いタイル張りのバスルームでは体感温度が異なります。こちらの高野設計工房によるバスルームの例のようにメインの素材に木材を使用し、さらに温かみのある黄色味の照明を加えるとより温もり感が増します。北欧のサウナのような雰囲気でリラックスできそうなバスルームです!

天然物の質感

おおらかな大地や豊かな土壌を思わせる質感豊かな素材は、つるりとした硬質な素材よりも温もりに溢れた柔らかな印象となります。バスルームの色調を暖色系にすれば効果が増大。こちらのような落ち着いたブラウンであれば和風からモダンスタイルまで様々なインテリアスタイルと調和させることが可能です!

家具を置いてドライバス風に

重厚感のあるキャビネットは一見して洗面シンクだとは思えません。キャビネットと統一感のある鏡やシャンデリアも相まって、リビングの片隅を写した写真かのようです。こうしたリビングや寝室インテリアとのギャップが少ないバスルームは水周り独特の寒々しい雰囲気がなく、通常の部屋と変わらない居心地の良さや温かみを感じることが出来ます。

ふんわりとした照明&厚手のテキスタイル

光源を隠し戦略的に配置された照明は温かでムードあるバスルーム作りに欠かせません。温もりの演出だけでなく、ふんわりと優しげな光は副交感神経を優位にさせてリラックス効果も得ることが出来ます。あわせてバスタオルやマット、カーテンなどのテキスタイルも厚手のふんわりしたタイプに変えてみましょう。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のバスルームを紹介しています◀

※ バスルームの写真ページ

常春を思わせる壁画

最後にユニークなアイデアをひとつ紹介します。それは壁画です!緑に包まれたなだらかな丘陵地帯、草木が枝葉を伸ばし花が咲き乱れ… 。寒い日々なんて忘れてしまいそうな暖かで平和な風景が描かれたバスルームです。こちらの事例はカントリースタイルやロマンティックスタイル向けですが、バスルームの壁画といえば日本の銭湯の古典的装飾です!暖かで壮大なバスルームのために壁画を描いてみるのもいいかもしれませんよ?

【 浴室の安全性についてはこちらの記事で紹介しています】

浴室を安全にしていくためのポイント

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ


バスルーム壁画…挑戦してみたいです!あなたはどうですか?
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!