シックインテリアのトレンドがまた再来!部屋に取り入れるにはどうする?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

ビンテージインテリアやシャービックインテリアなど色々なトレンドがありますが、やはりこのシックインテリアもいまだに確固たる人気があると思います。そんな「シックなデザイン」に対してどういイメージがありますか?「落ち着いた雰囲気」「上品」「シンプル」というキーワードがおそらく浮かぶのではないでしょうか。シンプルを好む日本人にもぴったりなこのスタイル、今まさに新たなトレンドが再来です。今回はそんなシックインテリアに部屋をアップグレードするアイディアを紹介したいと思います。

色の統一はシックインテリアへの第一歩

Photocircleが手掛けた壁&床
Photocircle

Licht und Leichtigkeit

Photocircle

カラフルな色はとても元気でエネルギー溢れる空間を演出してくれます。しかしシックを演出するには色は統一するのがベターでしょう。一番手軽なのは白を多用することですが、黒や他の色でも統一することによりシックさを出すことができると思います。

オーガニックな物を取り入れる

オーガニックな物の良さは自然が作り上げる素朴さにあると思います。素朴さはイコールでシンプルにもつながり、落ち着いた雰囲気を出すには最適です。素材にもこだわったものは自然と部屋を上品なものにしてくれることもあります。一見ラフに見えるものも、シックインテリアを作る上で重要な役目を果たしてくれるかもしれません。

様々な素材でバラエティ豊かに

色の統一感はあれど、面白みやバラエティを出すために異なる素材を使うことも有効かもしれません。これは東京都を拠点に活躍するt2・アーキテクトデザインが手がけられたものです。シックなデザインながらも異なる素材やアングルを使うことにより、空間をシンプルながらもよりバラエティのあるものに仕上げられています。

クラシックなデザインでシックインテリアを演出

クラシックなデザインは歴史を感じさせ、昔に想いを馳せる感情に語りかけます。しかし今ではそのクラシックも現代にあうデザインと融合し、新たな形にも生まれ変わっています。クラシックとモダンが融合するとシックインテリアの特徴である落ち着いた雰囲気になるのかもしれません。

心に響くお気に入りの物

- pitcher (M) & (L): decco (デコ)が手掛けたアートです。
decco (デコ)

- pitcher (M) & (L)

decco (デコ)

落ち着く雰囲気を出すには、まずリラックスできるスペースを作ることが肝心です。お気に入りの家具や小物を準備して、何かノスタルジーや記憶に語りかけるものを。

斬新なアイディアもアクセントのひとつ

Livareaが手掛けたリビングルーム
Livarea

Hängendes Bücherregal mit TV Lowboard

Livarea

何か斬新なアイディアを取り入れるのもひとつの手になるかもしれません。この写真ではとてもモダンな色使いとデザインですが、実は直線なラインを多用しているなど、シンプルに収まっています。シンプルながらも斬新な部分をだすことでよりシックインテリアを良く見せることができると思います。

このアイディアブックについて何か感想はありますか?ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!