スケルトンリノベーションでできること | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

スケルトンリノベーションでできること

A.Imamura A.Imamura
ステージのある家 すくすくリノベーション vol.4: 株式会社エキップが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

スケルトンリノベーションでできることとはなんでしょう?特に、鉄筋コンクリート造のマンションを購入して改装する家づくりが人気です。ライフスタイルに合わせて間取りの変更や内装やインテリアを自分好みに変えたり、バリアフリーの室内をデザインすることもできます。今回は、スケルトンリノベーションについてご紹介していきます。

スケルトンリノベーションでライフスタイルに合わせた住まい

スケルトンリノベーションは、鉄筋コンクリート造のマンションに向いていると言えます。例えば、鉄筋コンクリート造のマンションは柱と梁で頑丈な骨組みがつくられ、そこに軽量の鋼材などで間仕切り壁を立てて間取りが区切られます。軽量の壁は、家を支える梁とは関係がないのでライフスタイルの変化に応じて変更しながら間取りをデザインすることができます。 そうすることで、ライフスタイルや家族構成にあった長く暮らしていける家をつくることができます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています◀

※ リビングの写真ページ

スケルトンリノベーションで大きな間取りの変更

スケルトンリノベーションは、増築はできませんが内部空間のリフォームは比較的しやすい点がメリットです。例えば、こちらは鉄筋コンクリート造のマンションの間仕切りを取り払い、キッチン、ダイニング、リビングが大きく繋がる間取りが特徴的な住まい。読書好きな施主の蔵書を収められる大きな本棚と開放的な空間がゆったりと寛げる空間をつくります。

【ダイニングセットについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています】

 スケルトンリノベーションとは?その特徴と魅力まとめ

水回りの位置を変えることができる

床や天井の仕上げ部分もすべて撤去して間取りを変えることができるマンションのスケルトンリノベーションでは、リフォームの自由度はさらに大きくなります。例えば、キッチンや浴室、洗面などの水まわりを移動することも可能になります。二重床にして給排水管を通せば、住まいのどこにでも水まわりを移動することができるようになり、新築のように思い通りの間取りや動線が実現可能です。

通風や採光、窓からの眺めを最大限に生かせる

ステージのある家 すくすくリノベーション vol.4: 株式会社エキップが手掛けたリビングです。
株式会社エキップ

ステージのある家 すくすくリノベーション vol.4

株式会社エキップ

既に間取りが固定されたマンションなどでは、通風や採光の問題があります。例えば、スケルトンリノベーションでは窓がないキッチンをリビング寄りに動かし、リビングと一帯のオープンなLDKにすることでキッチンの採光を確保することもできます。もできます。明るく風の通る気持ちのいいキッチンやリビングなどが実現します。

好みに合わせた内装ができる

間仕切り壁と一緒に内装を取り外すので、自分好みのインテリアを実現することもできます。今流行のコンクリート現でインダストリアルなインテリアスタイルをつくったり、床や建具に新建材や無垢材を利用したり、壁や天井も壁紙、もしくは左官仕上げにするかなど多くの選択肢が生まれるので自分好みのインテリアをつくり上げることができます。

まずはプロに相談しよう!

66㎡のフラットハウス(マンション住戸のスケルトン改修): ウメダタケヒロ建築設計事務所が手掛けたリビングです。
ウメダタケヒロ建築設計事務所

66㎡のフラットハウス(マンション住戸のスケルトン改修)

ウメダタケヒロ建築設計事務所

スケルトンリノベーションを始める前は、計画段階でマンションの管理組合に相談したり、管理規約上問題がないかどうか確かめておくことが必要です。また、中古物件を購入してスケルトンリフォームを行いたい場合は依頼先の建築家と一緒に物件を探しても良いでしょう!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!