木造住宅のインパクト | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

木造住宅のインパクト

Emi M Emi M
光の方形: TENKが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

木材が豊富に使われた家、と聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?多くの人が頭に浮かべるのは「ナチュラルスタイルの穏やかな雰囲気、素朴で落ち着いた誰にでも好かれる感じ」というようなイメージでしょう。しかし、現代の建築家による木造住宅はむしろ強いインパクトを残す個性に溢れたデザインが見受けられます。


独特で静謐な雰囲気

光の方形: TENKが手掛けたリビングです。
TENK

光の方形

TENK

一軒目は岡山県の建築家TENKによる住宅です。静謐な雰囲気をまとった空間は神社や教会などの祈りの場にもどこか似ています。それは内外の境界が緩やかなこと、ガラスのハイサイド窓により屋根を浮かせているというユニークなデザインなどにより、光の差し込み方が一般的な住宅とは少し異なるからかもしれません。木製縦格子の作る影まで建築物の一部かのように調和した美しさを見せています。

Photo by Nacasa & Partners koji fujii

天井を見上げたアングル

光の方形: TENKが手掛けたリビングです。
TENK

光の方形

TENK

天井を見上げるとそこには印象的な光景が広がっています。方形の屋根から扇状に広がる垂木と小屋組み。シンメトリーなデザインが構造美やグラフィカルな魅力を存分に醸し出しています。寝転がってぼんやりと天井を見上げているだけでもなんだか心地良いメディテーションになりそう。

【 天井デザインについてはこちらの記事でも紹介しています】

天井材がインテリアを決める!その種類と選び方

木材の鮮やかなコントラスト

続いては愛知県を拠点に活動する梶浦博昭環境建築設計事務所による木造住宅です。外観は上下でボリュームの形状と色を分けたインパクトのある佇まいです。深みのある黒とイエローに近い木材の明るい色が作る鮮やかなコントラスト、上部ボリュームの角を切り込んだような開口などモダンなデザインが印象的です。

続いて室内の様子も見てみましょう。

小屋組みの存在感

室内に入ると圧倒的な存在感の小屋組みが目に飛び込んできます!日本建築を象徴的に表す力強い4本の柱が天井を支え、現しの梁が整然と並ぶ様に心を奪われます。天井と壁の境界にコーブ照明を仕込むことで小屋組みをさり気なくライトアップ。より印象的な景色を作成しています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングルームを紹介しています◀

※ リビングの写真ページ

木製縦格子とパネル

MST3-house.: AtelierorB  が手掛けた家です。
AtelierorB  

MST3-house.

AtelierorB  

三軒目は三重県の建築家AtelieroerBが手がけた住宅です。外観で印象的なのは二階部分まで届く高さの木製縦格子とその左手の木材パネル、そして側面の大きな開口部です。絶妙な開閉バランスで開放感とプライバシー確保を両立しています。

次の写真で室内の様子を紹介します。

吹き抜けの大空間に本棚

MST3-house.: AtelierorB  が手掛けた廊下 & 玄関です。
AtelierorB  

MST3-house.

AtelierorB  

吹き抜けのあるダイナミックな空間には二階の天井まで届く本棚が造作されています。この本棚の高さはなんと6m!そしてもちろん木製です。大容量の収納力は言わずもがな、シンボリックな存在感でインテリアのアイキャッチやフォーカルポイントとしても機能します。吹き抜けの周囲に架けられた回廊は敢えての金属製。異素材の組み合わせがインダストリアルなエッセンスを加えておもしろい効果を生んでいます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

インパクトのある木造住宅ばかりでしたね!ぜひあなたの感想を教えてください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!