海を望む寝室: エヌ スケッチが手掛けた寝室です。

海のあるロケーションを堪能する最高の空間

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

ご紹介するのは築40年の中古住宅のリノベーション物件。お施主さんが最も気に入ったポイントはその建物の建つロケーションだったそう。都内に住まうご夫婦のための最高の癒しの空間を建物の味わいとインテリアを楽しみながら、窓からの眺望を堪能できる至福の空間が広がっています。こちらの建物を手掛けたのは設計新潟で活動をするエヌ スケッチ。木造中古住宅の雰囲気を魅力的に引き立てながら、夫婦二人で過ごしても、仲間と過ごしてもどちらも充実した時間を過ごせる空間です。 

黒の重厚感あふれる佇まい

杉板の外壁: エヌ スケッチが手掛けた家です。
エヌ スケッチ

杉板の外壁

エヌ スケッチ

 敷地があるのは新潟県村上市、「笹川流れ」と呼ばれる海岸があり日本百景にも選定された美しさを間近に感じられる最高のロケーションです。関東に住まうお施主さんご夫婦のためのこちらの建物、築40年の中古木造住宅の装いは新たに、地元の杉板を用いたブラックカラーの重厚感と個性を感じる外観へ。切妻屋根と板張りの外壁が何とも懐かしく親しみのある趣です。  

意外性と雰囲気を感じる玄関エントランス

海の家 玄関-風除室: エヌ スケッチが手掛けた廊下 & 玄関です。
エヌ スケッチ

海の家 玄関-風除室

エヌ スケッチ

 玄関ポーチまで進み玄関引き戸を引くと、中は広い土間とさらにもう一枚味わいある建具、古道具屋で手に入れたという「蔵戸」が姿を現します。外観からはちょっぴり意外性を感じる温かな空間。都会の忙しい雰囲気から一転、ゆっくりと引き戸を引けば時間も一緒にペースダウンするようなそんな味わいある扉かもしれません。 

【格子戸については、こちらの記事でも紹介しています】

格子戸で扉もおしゃれにデザイン!その‎種類と特徴



人が集まれるゆったりと広い畳の空間

畳敷きの居間: エヌ スケッチが手掛けたリビングです。
エヌ スケッチ

畳敷きの居間

エヌ スケッチ

 古建具の重厚感にワクワクしながらその奥へと進むと、広い畳の間と囲炉裏のある空間へ。古民家の様なゆったりとした雰囲気とインテリアに一層気持ちが高まります。壁に掛けられた大きな亀や裸電球に構造現しの天井、仲間と集まって食事や語らい賑わう風景が目に浮かびますよね。 

「住まいの写真」ページでは様々な種類の和室の紹介をしています。

 ※ 和室の写真ページ  

眺望は最高!水平線を望む窓

海を望むフリースペース: エヌ スケッチが手掛けたリビングです。
エヌ スケッチ

海を望むフリースペース

エヌ スケッチ

 今回のリノベーションによって海を望む窓は大開口に。間口一杯に設けられたガラス戸によって気持ちのいいほどの水平線を望むことが出来ます。広い畳の間から一体的に繋がる眺めのいい板間スペース、個々から直接海へと行くこともできるという魅力も。  

夕焼けをしっとり愉しむ寝室

海を望む寝室(夕景): エヌ スケッチが手掛けた寝室です。
エヌ スケッチ

海を望む寝室(夕景)

エヌ スケッチ

 二階の寝室からの眺めもまた格別。少し目線が上がることで純粋に海と空の風景を楽しむことが出来る眺めに。窓枠の傍にはベンチシートも設けられ、沈む夕日に色味を変化させる海と空をしっとり愉しむのも最高のひと時ですよね。室内の控えめな照明も効果絶大です。 

homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!