逗子市の建築家が手がけたコンパクトなシンプルセカンドハウス

Kanako.K Kanako.K
八ヶ岳の離れ, 稲山貴則 建築設計事務所 稲山貴則 建築設計事務所 ミニマルデザインの ダイニング
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは都心をメインに住まいながらも、自然豊かなロケーションに計画された都市部では叶えられないような豊かな空間が魅力的なモダンなセカンドハウスです。稲山貴則 建築設計事務所が手がけたこちらの「八ヶ岳の離れ」の家は、母屋のように通常は東京都心の一戸建てに住んでいるお施主さん一家のための豊かな自然に囲われた「離れ」として建てられたセカンドハウス。3人の子ども達が自然と触れ合いながら成長できること、都市の生活から一旦休まる場所として、充実した家族の時間を設けるためにも欠かせない居場所になるのかもしれませんね。

シンプルなのに存在感を放つ外観

 セカンドハウスの敷地として選んだのは山梨県北杜市小淵沢町。密に茂る豊かな緑と木々の合間に覗く近隣の住宅の姿に程よい距離感と安心感を感じられる場所です。玄関を正面に見る外観は片流れ屋根と白い鋼板の外壁がスタイリッシュでシンプルなデザイン。スッキリとしたフォルムとシンプルなカラーは自然の中に建つと目を引くほどの存在感を感じます。  

思考が停止してしまうような爽快な気分を味わえるテラス

 玄関アプローチを進んで扉の前まで来るとすぐ脇には白いウッドテラススペースに。真っ白なテラスでは太陽の日差しと新鮮な空気をダイレクトに味わえる最高の居場所です。お天気のいい日の早朝や日差しの弱まった夕暮れなんかにもゆったりと寛ぎたいですね。どこか座れば一瞬にして思考が停止してしまいそうなほど、周囲の環境をジワリと愉しむことが出来そうです。 

「住まいの写真」ページでは様々な種類のテラスの紹介をしています。

 ※ テラスの写真ページ    

家族が一緒に過ごせる白いインテリアのワンルーム

 室内へ一歩足を踏み入れれば、すべてを悟ってしまうような感覚を味わえるかもしれません。それはワンルームだからだけではなく、シンプルな過ごし方や好きな時間を思い切り使い切れるような素敵な空間。家族が日常から離れて一緒に過ごすための空間には間仕切りはなく、いくつかの異なるフロア高さの違いで空間を分けている心地のいい距離感を感じる空間となっています。 

お気に入りの居場所を見つけられる立体的な空間

ホワイトインテリアと吹き抜け勾配天井にロフトのある空間はコンパクトながら存分に広がりを感じることが出来ます。ワンルームながら、各フロア、エリアはそれぞれに異なる時間の過ごし方が可能な空間。家族が互いの存在感を感じながら、ロフトスペースや畳コーナー、リビングスペースにテラスなど、立体感と多様性あるエリアで思い思いに過ごす事が可能です。

時間帯を限らず楽しめる露天風呂

 一日の中で最もリフレッシュできる場所はやっぱりお風呂ですよね。円型の可愛らしい湯船と白い壁に囲われた露天風呂は早朝、朝日を浴びながら入浴するのも素敵ですよね。外壁の合間から入り込む日差しと爽快な青空は格別に気持ちがいいでしょう。夜には虫の鳴き声や星空を愉しむなんていうのも最高ですよね。


温かく柔らかな光に包まれる住空間

 日が落ち、室内に明かりが灯ると雰囲気は一気に温かみある柔らかな空間に。家族が集まるのはリビング、畳コーナーでしょうか。冬には天井の高い空間を温めてくれる薪ストーブで暖を取りながら、家族のコミュニケーションを愉しみ都心では過ごせないひと時をじっくりと味わえる素敵な住空間です。 

稲山貴則 建築設計事務所が手がけた他の建物はこちらで紹介しています。

稲山貴則 建築設計事務所

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事