可愛いリビングで“住むこと”を楽しもう!

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

みなさんはリビングルームをどのように使っていますか?限られた面積を効率よく使うにはリビングルームにも多様性が求められます。そして、リビングルームが“住むことを楽しめる空間”であれば、家で過ごす時間も自然と長くなるはずです。さて、今回は様々な使い方をしている可愛いリビングをまとめてみました。リビングが機能的に使え、快適で、そのうえ可愛いリビングにコーディネートされていれば、申し分ありませんね!

家族のためのリビング

阿倍野の長屋〈renovation〉-5段の距離がいい-: atelier mが手掛けたリビングです。
atelier m

阿倍野の長屋〈renovation〉-5段の距離がいい-

atelier m

家族と一緒に暮らす場合、リビングルームは言うまでもなく家族のコミュニケーションの場所となります。特に小さいお子さんのいる家庭では、リビングは時として遊び場となることもあります。そこでこちらの可愛いリビングをご紹介しましょう。小さな子供は目線が低いので高いところからの風景にとても興味を示します。階段の上り下りも子供にとっては楽しい遊び場。さらにボルダリングでよじ登ることができるなんて、写真からも楽しい歓声が聞こえてきそうですね。こんな可愛いリビングであれば、お母さんが家事をしながらでも子供を見守ることができて安心です。

友達との時間を楽しむためのリビング

毎週末でも友達をよびたくなる様な可愛いリビングはブラジルから。この色や素材の使い方はとても参考になりそうです。ここなら料理をするのも、食べるのも、ビデオを見ながらお酒を飲むのも、みんな一緒に同じ空間で楽しめますね。躯体や配管を意図的に見せた部屋は可愛いだけでなく、ちょっとインダストリアルで、ちょっとモダン。ミックススタイルな空間はいろいろな人が集まって楽しむ場所にぴったりなのかもしれません!

映画を楽しむためのリビング

北沖洲のいえ: CALL SPACE DESIGNが手掛けたダイニングです。
CALL SPACE DESIGN

北沖洲のいえ

CALL SPACE DESIGN

こちらは徳島県の一級建築士事務所CALL SPACE DESIGNが手掛けた住宅です。ホームシアターのある可愛いリビングは生活感を適度に隠し、すっきりとコーディネートされてお洒落ですね。樹木の形の柱からぶら下がる電球は、まるで果物が実っているようです。ソファの前にはホームシアターを設置してあるそうですが機材などをうまく隠してあるので、どちらかというとナチュラルな雰囲気が漂います。こんな木の香りがしてきそうな空間では、好きな映画も気持ちよく楽しむことができますね。

趣味を楽しむための空間

【築36年の中古マンションリノベ】演奏会のできる広々リビング: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

【築36年の中古マンションリノベ】演奏会のできる広々リビング

株式会社スタイル工房

音楽が趣味というクライアントのためにリノベーションされたリビングルームがこちら。棚には趣味の本やCDなどもたっぷり収納できます。こんな広々としたリビングなら、存在感のある大きな楽器も安心して飾れますし、本格的な演奏会も可能にしてくれます。趣味を楽しめるリビングルームは、暮らしをさらに豊かにしてくれる理想の空間といえるでしょう。

本を読むための空間

電子書籍が普及した今でも、「書店のあの雰囲気が好き!」という方は結構たくさんいるのではないでしょうか?棚いっぱいに並んだ本を見ているだけで幸せな気持ちになってきます。そこで自宅のリビングにも本に囲まれた心地よい読書スペースを作ってみませんか?こちらの写真は、MOY ARCHITECTSがリノベーションを手掛けた住宅です。決して広い空間ではありませんが見通しの良い快適な空間になっています。ここでは、端正なデザインの家具をコーディネートすることで可愛いリビングに深みのあるナチュラル感が加わりました。

ワークスペースのあるリビング

小さなワンルームのマンションでも心地よい可愛いリビングが作れます。腰高の壁でベッドスペースを作り、残ったスペースをリビングダイニングとしてレイアウトしています。そして隅の小さなスペースにワークスペースも設けています。多機能ということを考えた場合ダイニングテーブルをワークスペースとして使うことも考えられますが、用途別に空間を分けることでいつも片付いた状態を保つことができます。

可愛くて機能的なリビングルーム、素敵ですね!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!