玄関とLDKをふんわり間仕切るファブリック: タイコーアーキテクトが手掛けた廊下 & 玄関です。

間仕切りのアイデア五選~部屋のサイズも印象も変えられる!

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

本日は間仕切りの新しいアイデアをいくつか紹介します。フレキシブルな間仕切りを設置すれば部屋の使い方に多様性が生まれ、装飾的な間仕切りであればインテリアの審美性が高まります。たかが間仕切り… と軽んじることなかれ、新しいインテリアスタイルの発見にもつながるかもしれない間仕切りの魅力と効果、さっそく見ていきましょう!

ブラインドで仕切る

ブラインドと言えば窓に付けるもの… ほとんどの方がこうした固定概念を持っていることでしょう。しかしブラインドの使い方はこれだけではありません。こちらの高嶋設計事務所/恵星建設株式会社が手がけたマンションリノベーションでは、空間の間仕切りとしてブラインドが設置されました。単身者用の1LDKマンションは決して広々としたサイズではありませんが、リビングと寝室の仕切りを可動式のブラインドにすることで、軽やかでフレキシブルなスペースの使い方を可能としました。ゲストを招いた際にベッドが丸見えにならないのも嬉しいですね。

簾で仕切る

ブラインドの日本版元祖と言えば簾です!夏季に直射日光を避けるために窓の外側に簾を設置する方は多いと思いますが、古来は部屋の間仕切りとしても活用されていました。特に風通しが欲しい夏場は襖を取り外し、代わりに簾が使用されていたそう。伝統的なアイテムながらこうしてソファやフローリングと合わせてみるととても新鮮! 軽量で設置が簡単、天然素材で安心、そして魅力的で個性的なミックススタイルインテリアが作成できる注目アイテムです。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

装飾的な建具で仕切る

組子間仕切り: 大谷建具技巧が手掛けた壁&床です。
大谷建具技巧

組子間仕切り

大谷建具技巧

間仕切りと同時に部屋の審美性を高めてくれるのが装飾的な建具です。こちらは大阪府を拠点に活動する建具の専門家 大谷建具技巧による井筒菱組子の間仕切り。組子自体の精緻な造形美と、そこから透ける光が生み出す繊細な陰影が空間を美しく演出します。オープンスペースの間仕切りとして、または玄関ホールや客間などゲストを迎える場所の装飾としてもぴったりです。

機能的な障子で仕切る

日本の住宅において最も古典的かつ一般的な間仕切りは障子ですね。和モダンスタイルのインテリアが人気となり、障子の利点や魅力も再認識されつつあります。宇都宮市を拠点に活動する建築家 インデコード design officeが手がけた住宅では、その障子の機能をさらに高めた仕掛けがされています。奥に見える障子の間仕切り、実は上部の梁に沿って移動が可能なんです。いくつかある梁のどこに障子を移動させるかで空間を大きくも小さくも、ひとつにも複数にも分けることができるという機能的な間仕切りです。

テキスタイルで仕切る

玄関とLDKをふんわり間仕切るファブリック: タイコーアーキテクトが手掛けた廊下 & 玄関です。
タイコーアーキテクト

玄関とLDKをふんわり間仕切るファブリック

タイコーアーキテクト

間仕切りのアイデアをいくつか紹介しましたが、最後は今日これからでも新設可能な手軽な間仕切り方法を紹介します。それはテキスタイルを利用した間仕切りです。おしゃれに見せるポイントはシンプルかつ大胆な柄を選ぶこと、柄の色は3色程度に抑えることです。大胆な柄はアイキャッチにもなるので、生活感のあるスペースから視線を逸らす効果もあります。突っ張り棒を使えば賃貸の部屋でも傷をつけずに手軽に間仕切りが可能。シーズンごとにテキスタイルを使い分ければ季節感のあるインテリアを楽しめます!

【 間仕切り家具についてはこちらの記事でも紹介しています】

間仕切り家具で便利で開放的なインテリアに!そのメリット・デメリット

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

間仕切りアイデア五つ、いかがでしたか?感想お待ちしております!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!