Pflanzenfreude.deが手掛けた

使っていない庭角をもっと活用する方法まとめ

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

新たな植物を植えたり家具や装飾を追加したりと、を美しく整え演出する作業はとても楽しいですよね。庭の大きさは家庭によって様々ですが、見落としがちなのが庭の角のスペースです。角は焦点から離れていたり暗かったりと利用しにくい箇所ですが、空間を有効活用すればさらに魅力的な庭を作ることが可能です。庭角を活用するアイデアまとめをお届けします!

落ち着きのある座席エリア

庭に作った座席エリアでは、青空のもと開放的な気分で自然の風や植物の美しさを堪能できます。しかし開放的過ぎて逆に落ち着かない… なんて経験がある人も少なくないはず。そんな時、活用できるのが庭角のスペースです。建物正面ではなく敢えて庭の角に座席エリアを設置すると、背後の木々に守られているかのような落ち着きとプライベート感を得ることができます。マイホームをじっくり眺めながら過ごす時間もいいものですよ!

収納置き場に

Garten-Q GmbHが手掛けたガレージ&小屋
Garten-Q GmbH

Flexibler Geräteschrank :: Garten[Q]Teras+

Garten-Q GmbH

陽当たりが悪く植物に適さない庭角や、死角となる角は収納置き場として活用しましょう。ガーデニング用品や子供の遊び道具、屋外用の掃除道具や、自転車や自動車用品などもまとめて収納しておくと、次回使う時に探す時間が省けますし、余計な要素を隠せば植物の美しさがさらに引き立ちます。

フォーカルポイントに

Primroseが手掛けた庭
Primrose

Zuvan 2 Tier Water Fountain

Primrose

庭角をフォーカルポイントとして設定するのもいいでしょう。庭角が直角に近い角度なら、そこに噴水や彫刻などを配置すると目を引く魅力的なスペースとして演出できます。噴水のある庭角を中心とした構成にしたり、左右対称のクラシックスタイルに挑戦してみるのもいいですね!

カラフルな植物を植える

陽当たりは悪くないけれど、中心から離れているために何となく寂しいまま角のスペースを放置しているのなら、ぜひカラフルで大胆な花を咲かせる植物を植えてみて下さい!カラフルな色彩の花や葉はアイキャッチとなり視線を遠くへ導くので、より庭を広く感じることができますよ。

背の高い木を植える

庭角に背が高く葉を豊かに茂らせる木を植えると、存在感のある家庭のシンボルツリーとなります。また夏場は涼しい日陰を作り、自然に冷やされた風が室内に吹き込むのでクーラーの使用頻度を抑えることができます。ただし住宅密集地では隣家の敷地へ枝や根が伸びてしまうことがあるので、適した木の種類を専門家に相談して下さいね。

こちらは(有)ハートランドによる庭です。

コンポストを設置する

家庭の生ゴミを分解し有機肥料を作ることができるコンポスト。エコフレンドリーな生活を目指すならぜひ取り入れたいですね。自治体によって専用の容器を無料で提供していたり、購入時に補助金が出される場合があるので、お住まいの地区の取り組みを確認してみましょう。有機肥料でハーブや野菜を栽培すれば、自家製オーガニック料理も可能です!

小鳥の家を設置する

BETONIU GmbHが手掛けた庭
BETONIU GmbH

Beton Vogelhäuschen Rohbau

BETONIU GmbH

美しい歌声を毎日聴かせてくれる小鳥達のために、庭角に小さな住処を設置してみるのもいいかもしれません!建物より少し離れている方が警戒されないので、庭角のスペースはぴったり。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

庭角を活用してさらに魅力的な庭を作ってみて下さいね!感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!