自然に囲まれて素晴らしい時を過ごす住宅五選 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

自然に囲まれて素晴らしい時を過ごす住宅五選

Emi M Emi M
アプローチ側外観 夕景: 竹内建築設計事務所が手掛けた家です。
Loading admin actions …

豊かな自然に抱かれて心と体を解放する時間、特に忙しい現代人に必要なことであると思いませんか?もしそれが自宅で可能であれば、ストレスフルな日常であったとしても日々の過ごし方と捉え方がやがて変わるでしょう。

今回紹介するのは豊かで美しい自然と一体化したかのような住宅五軒です。

深い森に包まれていく心地良さ

アプローチ側の前庭から玄関、室内に入り、中庭を介していつの間にか豊かな木々が生い茂る森に包まれる… 。そんな仕掛けが成されたこちらの住宅。ご覧のように敷地の高低差も、変化のあるテラスと庭のために誂えたかのように建物と調和しています。この住まいではいつもより自然が近くに、体全体でそれを感じながら四季折々の美しさに触れることができます。都会の生活では知ることが出来ない奥深い世界を体感できることでしょう。

クレジット: 撮影|野口 兼史

森に包まれるデッキテラス

自然体で暮らすvol.2: スタジオ・ベルナが手掛けたテラス・ベランダです。
スタジオ・ベルナ

自然体で暮らすvol.2

スタジオ・ベルナ

続いては山梨県を拠点に活動するスタジオ・ベルナによる住宅です。この住宅が立つのは八ヶ岳の麓。写真はリビングから南側デッキテラスを眺めたアングルです。視界は一面の緑、まさに自然に包まれたテラスです。この先に人家は無く、木々のざわめく音や小鳥のさえずりを聴きながら深呼吸をするだけで自然と癒されていきそうですね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のテラスを紹介しています◀

※ テラスの写真ページ

「巣箱」のようなミニログハウス

普段は都市部で働き、自然の中で過ごすのは週末のみ。こんなライフスタイルならコンパクトな週末住宅でも十分快適に過ごすことができますよ。「森の巣箱」と名付けられたこちらのログハウスは手前が6.1坪、奥に見えるのが2.9坪のミニガレージです。昼間はアウトドアを思い切り楽しみ、日が暮れたらコンパクトな「巣箱」で眠りにつく… まさに自然と一体化して楽しむ週末です!

【 週末住宅についてはこちらの記事でも紹介しています】

週末住宅で大自然を満喫!その魅力とメリット

山岳リゾートに立つ家

アプローチ側外観 夕景: 竹内建築設計事務所が手掛けた家です。
竹内建築設計事務所

アプローチ側外観 夕景

竹内建築設計事務所

岡山県を拠点に活動する竹内建築設計事務所が手がけたのは島根県の山岳リゾート地内に立つ山荘です。夏は青々と茂る雄大な緑の海、冬は白銀の世界を眺めながら現実離れしたひと時を過ごせそう。高さを抑えたボリュームや木材の外壁及びデッキテラスが周囲の環境とよく馴染んでいます。リゾート地として開発済みの土地であれば敷地までの道路が整備されていることがほとんどなので、大自然の中での生活へ飛び込むハードルも低いかも知れません!

洗練のモダンスタイルと自然の融合

YY 自然と囲まれた内部が緩やかに繋がる家: 山縣洋建築設計事務所が手掛けたリビングです。
山縣洋建築設計事務所

YY 自然と囲まれた内部が緩やかに繋がる家

山縣洋建築設計事務所

洗練されたラインが構成するモダンな空間、都会的なイメージのあるモダンスタイル住宅が自然と融合すると… ? 山から連続するような庭、モミジに囲まれたテラス、リビングとダイニングの間にあるガラス張りの中庭、テラスに飛び出したバスルームなど、こちらの住宅には内外の境界を曖昧にする仕掛けがあちこちにあります。結果、自然そのままの豊かさと美、人工的な洗練と美が融合したハイブリットな住空間が誕生しました。

クレジット: (C) Forward Stroke Inc.

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

自然に囲まれた住宅、いかがでしたか?感想お待ちしております!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!