京都らしさを感じる住まい | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

京都らしさを感じる住まい

Y.F Y.F
books and gardens: アーキシップス古前建築設計事務所が手掛けた家です。
Loading admin actions …

京都は古い日本家屋の建物や町家が多く残り、日本らしさや和の心を表す侘び寂びが感じられる街です。今回はそんな京都らしさが滲み出た素敵な住まいを紹介します。どの住まいも新しくモダンな雰囲気がミックスされても京都ならではの懐かしさが感じられ、心が落ち着くような気がします。

モダンな雰囲気がミックスして生まれ変わった京都町屋

こちらはリノベーションでモダンな雰囲気がミックスされて生まれ変わった京都の町家です。奥行きのある空間が町家特有の雰囲気を残し、明るいナチュラルカラーの無垢材の床、漆喰の壁のおもしろいテクスチャー、そして天窓や中庭から柔らかに差し込む自然光が温かみのある印象の空間を作り出しています。

【リノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】 

※ 古民家をリノベーション!その空間に隠された魅力とは?

京都の街並みへの敬意を保ちながら生まれ変わった住まい

こちらは古家付きの土地を購入し、建物を解体して新しい家を建てる京都のプロジェクトにより建てられた住まいです。伝統ある街並への敬意を保ちながら新しい住まい手の個性がにじみ出るようにデザインされており、アプローチの石橋や玉石・踏み石は、旧家屋から引き継がれたものです。時代が受け継がれて行く感じが素敵ですね。

京都の町屋の要素が取り入れられた枯山水を眺められる住まい

こちらは京都の町屋の要素を取り入れて建てられた住まいです。伝統的な「枯山水」のスタイルを取り入れた中庭は囲炉裏のある板間のリビングから眺めることができます。苔と石で川の流れや水の波紋が表現された枯山水は日本独特の侘び寂びを感じることができます。また植栽により一年を通して四季が感じられ、自然と心が落ち着く空間が広がっています。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

※ 庭の写真ページ

京都らしい洗練された和モダンが魅力的な住まい①

西国街道沿いに面したファサード: 一級建築士事務所 こよりが手掛けた家です。
一級建築士事務所 こより

西国街道沿いに面したファサード

一級建築士事務所 こより

京都府向日市の西国街道にある築100年を越す木造住宅で、耐震補強および既存物を再編しながらリノベーションされ、住宅兼アトリエに生まれ変わりました。濃いグレーの外壁と木製の引き戸が和モダンな雰囲気を醸し出し、京都らしい落ち着いた印象を受けます。洗練された直線的なデザインも魅力的な住まいです。

京都らしい洗練された和モダンが魅力的な住まい②

こちらは上記でご紹介した住まいの玄関部分です。母屋の屋根を支える棟木柱、梁を新しく設置された鉄筋コンクリートの壁と緊結し、建物全体の壁量が確保され力強い構造とモダンで新旧がミックスされた素敵なデザインが実現されました。正面の障子が和の雰囲気を強め、京都らしい雰囲気を演出していますね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

京都らしさは日本らしさを表しますね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!