2DKのマンションリノベで大人可愛いモダンテイストな部屋を手に入れる!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

2DKのマンションリノベで大人可愛いモダンテイストな部屋を手に入れる!

JUTO JUTO
homifyが手掛けた
Loading admin actions …

一人暮らしの人必見!2DKの中古マンションを広々としたワンルームにリノベーションしたプロジェクトを紹介します。家族が同居している場合大きめの主要生活空間を確保し、プライベートな空間は小さめにというのが最近注目を浴びているようです。もし一人暮らしであれば公私の区別も必要なく丸々マンション1室をワンルームにして生活を楽しむことが可能です。リノベによってオーナーのこだわりが細部に見られるお部屋、さっそく見てましょう。

before: リノベの対象となる物件

こちらは今回横浜リノベーションがリノベを手がけたマンションの外観です。築何年くらいなのでしょうか。レトロな雰囲気がリノベーションの対象としてはぴったりですが中はどんな状態だったのでしょうか?

before: 2DKの間取りはもういらない

リノベ前の室内は細かく仕切られた2DKの典型的な間取りでした。襖で仕切った 和室2室は何とも使い勝手が悪そうですね。

before: 味気ない空間には暮らせない

そしてミスマッチなフローリングのダイニングキッチンが隣り合わせで配置されていました。味気ない内装ですね。

after: 積極的にアイデアを出そう

そしてリノベ後です。DKだった空間にアイランド型のオープンキッチンを設えました。天井をインダストリアルな素材に変更し、ダクトや配線をあえて見せたり全体的にラフなテイストを打ち出しています。フローリングにはダークな色調の素材を選び、一気に落ち着いたモダンな雰囲気になりました。

after: 何が大事かを見極める

料理や洗いものがしやすいよう通常より深めのシンクを採用しました。横並びにガスコンロを配置し作業動線もシンプルにし料理を楽しむ機会も増えそうですね。ダークブラウンのウッドで仕上げたキッチンで女性の一人暮らしにしては甘さを抑えたテイストです。

after: ワンルーム空間に変化をもたらすアイデア

和室も仕切りも取っ払い、LDKと連続するワンルームになりました。垂れ壁部分の他の壁面とは違うテクスチャーが単調になりがちなワンルームにアクセントを与えています。既存の室内とはだいぶ印象が異なる広々とした空間ですが、一体寝室は?

after: リノベでフレキシブルな空間を作る

LDK奥の垂れ壁で軽く分けられたスペースの天井にはカーテンレールが設置されています。カーテンによって空間を自由自在に仕切るというアイデアです。シンプルかつ機能的な収納を造作家具で設え、フレキシブルで快適な住空間がリノベによって生まれました。

before: レトロすぎる風呂場

次にお風呂場を見てましょう。以前は浴槽も狭く古くさいお風呂場でした。

after: 同じ広さでもこれだけ変わるバスルーム

そしてリノベで生まれ変わったバスルームです。 置き型のバスタブが 海外のバスルームのような雰囲気を醸し出しています。爽やかなブルー系でまとめたおしゃれなバスルームです。扉は既存の両開きドアを再利用しています。味のある素材は積極的に再利用したいものですね。ペイントでちょっと手を加えるだけで見違えるようになります。

after: 細部にこだわりを

シャワーヘッドやタイルの貼り方などにもオーナーのこだわりが出ていますね。

after: 日頃からインテリアのセンスを磨こう

こちらもオーナー自ら選んだホテルにあるようなボディーソープディスペンサーです。

after: トイレもリノベ

こちらはリノベ後のトイレです。バスルームと色調を合わせています。上部の扉は?

after: 変えられない既存の要素をうまく隠す方法

既存の小窓を隠すために取り付けられた扉なんです。細部にまでアイデアが行き届いたリノベプロジェクトです。

after: 自分好みの空間を手に入れる

生活を彩る備品や小物にまでこだわりをもつことで自分だけの素敵な生活空間を作り上げることができます。既存の空間の負の部分を工夫次第で面白いものに変えることができるのもリノベーションの特徴ではないでしょうか?現代の多種多様なライフスタイルや家族構成に対応するリノベ、是非検討してみてはいかがでしょう?

【リノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ マンションリノベーションのメリットについて

※ 新築vsリノベーション。比較することで見えてくるそれぞれの良さ

▶homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

センスの良さとこだわりが随所に見られるマンションのリノベプロジェクト楽しんでいただけましたか?感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!