見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ミニマルなインテリア、どうやって作ろう?

Aya F. Aya F.
MORTAR POT: nuリノベーションが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

インテリアがミニマルだと、とても身軽に生活ができているような印象ですよね。近年の断捨離ブームもあり、シンプルなライフスタイルを目指す方も多くいらっしゃるでしょう。例え家に物があるとしても、上手にインテリアをカスタマイズすることにより、ミニマルに見せることも可能。新しい部屋のアレンジをお考えならば、こうしたスタイルにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。今回はいろいろな実例をご紹介していきます。

ミニマルですっきりしたインテリア

Hi-Lo HOUSE: 株式会社CAPDが手掛けたリビングです。
株式会社CAPD

Hi-Lo HOUSE

株式会社CAPD

インテリアをすっきりとさせたいのであれば、物を減らす、というのが一番シンプルな方法です。特に、視線が行きやすい部分をミニマルにまとめると、きちんとした印象になります。こちらのお宅のリビングでは、とにかく必要な家具だけが必要なデザインで、必要な場所に配置されています。装飾性を限りなく省きつつも、使い心地のよさそうな家具がゆったりとした時間を約束してくれそうですね。

Photo: ad hoc inc 志摩大輔

ガラスを活用して

ミニマルな住空間づくりをお考えならば、やはりインテリアのカラーリングはとても大切。特に白は無彩色であり、クリアな印象の家づくりを目指すのであれば、おすすめの色となります。こちらの浴室では、白を基調として広々とした空間を生かした造りとなっていますが、ここに近未来感をプラスするのがガラスという素材。隣接する部屋も同じ色合いで統一されているのが見えて、シンプルさが強調されますね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の浴室を紹介しています◀

※  浴室の写真ページ

テクスチャーでニュアンスを

ミニマルキッチン リフォーム: 株式会社URBAN NEUTRALが手掛けたキッチンです。
株式会社URBAN NEUTRAL

ミニマルキッチン リフォーム

株式会社URBAN NEUTRAL

白をベースにして内装をつくると、時としてどこか寒々しく感じてしまうこともあるかもしれません。病院などの清潔さを前面に押し出すインテリアであればそれもアリですが、やはり人が日々暮らす場所では、どこか暖かさをとりいれたいものです。こちらのLDKでは、壁の一部に表面に凹凸の加工がなされた石のタイルが取り入れられています。ちょっとした工夫ではありますが、どこかテクスチャーが感じられる素材があることによって、柔らかいニュアンスがプラスされています。

和モダンでおしゃれに

モダン建築の始まりは、日本の伝統建築が影響を与えた部分もあると言われているとおり、確かに昔ながらの日本の建物には、直線をたようして機能的な空間づくりをしています。近年では、和モダンというスタイルによって、和のテイストを取り入れることも多くみられます。こちらでは、シンプルな箱型の空間に畳と障子が組み込まれています。ミニマルな造りながらも時を超えた美しさが大きな魅力です。

【和室デザインについては、こちらの記事でも紹介しています】

※  和室デザインをおしゃれにする方法まとめ

素材感にこだわりを

シンプルなインテリアをつくるためには、素材感にもミニマルさを取り入れていくとしっくりまとまります。こちらは東京のリノベーション会社・NUリノベーションの手がけたお宅の一角。モルタルポットと名づけられた通り、コンクリートを壁面や床に取り入れています。グレーをベースとして、黒いメタルとウッディ調をプラスしてまとめられたインテリアは、硬さと柔らかさ、冷たさと暖かさが絶妙にマッチしています。

家具もすっきりと

空間をミニマルに見せたいのであれば、取り入れる家具のデザインにもこだわっていきたいもの。例えばこちらのLDK空間では、キッチンとダイニングテーブルとが一体化した造作家具が取り入れられています。段差や素材の違いなどを取り除き、ワークトップと一体化したテーブルは、すっきりとしたミニマルなデザイン。モダンなインテリアにしっくりと馴染みそうですね。東京のデザイナー・藤井直也デザイン事務所の手がけたものです。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

心地よいと感じられる家づくりをしたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!