変形敷地を生かした3階建ての個性的な住まい | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

変形敷地を生かした3階建ての個性的な住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
3角敷地に3角な3階建の家: 一級建築士事務所 株式会社KADeLが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、3角形の敷地にある3階建てのモダンな都市型住宅です。変形敷地の難しさを上手に生かした住空間と、モノトーン調のスタイリッシュなインテリアが印象的。居心地が良くお洒落な雰囲気の家が見事に実現しています。洗練されたインテリアに憧れている方や、3階建ての住まい作りを計画している人には、何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、大阪を拠点に活動している株式会社KADELです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

変形敷地の個性的な3階建て

3角形をした変形敷地に建っているこの住宅。建物のフォルムは、そんな個性的な敷地の形に合わせて3角形の底辺を持ち、縦に伸びた3階建ての立体型をしています。白い外壁に包まれたシンプルな外観ですが、3角形によって角度の付いたシャープな壁面と、ユニークに切り取った開口部や玄関ポーチがアクセントとなり、個性的で目を引くお洒落でモダンな都市型住宅です。

【変形敷地については、こちらの記事でも紹介しています】

変形敷地でも快適で魅力的な住まいにする方法まとめ

スタイリッシュな玄関ホール

こちらはエントランスホールの様子です。白く清潔感のある壁・天井に、スタイリッシュなブラックのステップと手すりからなるスケルトン階段が印象的なモノトーン調の空間。階段は、段と段の間に隙間があるために、スペースに圧迫感を与えずに軽やかさが感じられ、インテリアの一部としてさり気なく存在している所が素敵ですね。また、上階からの光や気配がこの玄関ホールに伝わって来るのもポイントです。フローリングの面積を必要最低限に抑え、かわりに土間スペースを広くしており、奥にはシューズクロークも設けられています。

モノトーンが印象的なLDK

こちらは生活の中心となるLDK。白くシンプルな空間に、ダーク系のフローリングを合わせで落ち着きをプラス。大きな開口部に面して階段が設置されていますが、デザイン性が高いためにオブジェのようなインテリアと化していて、採光や開放感を妨げないようになっています。対面式キッチンや、ダイニングテーブル、リビングのソファなどモノトーンでシックな雰囲気のインテリアでまとめられ、洗練されたスタイルのLDKに仕上がっていて、変形敷地にあるという難しい条件を感じさせないお洒落な住空間です。

夢が詰まった可愛らしい子供部屋

こちらは子供部屋の様子。先ほどのLDKのスタイリッシュな雰囲気とは対照的に、夢がいっぱい込められた、にぎやかでかわいらしい印象のインテリアとなっています。女の子らしいピンクカラーをベースとした壁ですが、一部にキャラクターデザインの壁紙を使用してより楽しい空間に。ベッドや椅子などの家具やファブリックも、お花やハートなど女の子テイスト満載で、お姫様気分を味わえそうです。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の子供部屋を紹介しています◀

子供部屋の写真ページ

お洒落な洗面スペース

小さな空間にさりげなく設けられた洗面スペース。ブラックの洗面台の上に、ポツンと置かれた大きなお椀のような黒の洗面ボウルが印象的です。また、白い壁とのコントラストが効いたモノトーンのコーディネートで、コンパクトながらもお洒落な洗面スペースになっていますね。ハート形の可愛らしい鏡も、派手さはなくても空間にアクセントをプラスしています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

変形敷地に建つモダンな3階建てについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!