見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

階段室を美しく見せるドラマチックな演出方法Best5!

Emi M Emi M
Google+
乾町の家: arc-dが手掛けた階段です。
Loading admin actions …

本日紹介するのは階段室が印象的な住まいです。ドラマチックとも言えるその光景は、繰り返す日常生活の中において何かキラリと光るインスピレーションをあなたに与えることでしょう。

さっそく見ていきましょう!

階段と緑と水盤

まず最初に紹介するのは、大阪府を拠点に活動する建築家 NOMA/桑原淳司建築設計事務所が手がけた住宅です。玄関を入ると目に飛び込んでくるのは印象的な階段室。大きなFIXガラスの窓から庭の豊かな緑と光が広がり、水盤がその風景を映しこみます。内側にいながら外側のような曖昧な境界に心を奪われそう。窓からの風景が四季折々に変化していく様も楽しみな階段室です。

階段から差し込む光

東京都心の住宅密集地、可能な建築面積は約八坪という厳しい条件の敷地に建てられた住宅です。しかしご覧下さい、こちらの階段室。様々な角度から光が降り注ぐ様は、はっとするような美しい光景です。魅力的な空間を作るのに敷地の広さは関係ないのかもしれません。居住スペースも狭小敷地にありがちな圧迫感や窮屈感を感じさせない快適な住まいとなっています。

天空へ続く階段

只上の家: arc-dが手掛けた階段です。
arc-d

只上の家

arc-d

羽、または花びらのような軽やかで可憐な舞いを想起させる階段は群馬県の建築家 arc-dによるデザインです。階段の手すりはまるでペンで一筆書きしたかのような繊細かつ伸びやかなラインです!プライバシー確保のため吹き抜け上部に大きな開口を取った空間にあり、青空へと向かって伸びる様子は天空へ続く階段というようなドラマチックな印象を作り出しています。

直線xハイコントラスト

乾町の家: arc-dが手掛けた階段です。
arc-d

乾町の家

arc-d

続いても同様の建築家による住宅です。階段は先程とは印象が大きく異なる直線的なデザイン。オープンなデザインの階段と階段室の吹き抜け、リビングと和室を緩やかに仕切る縦格子など、ハイコントラストな陰影が直線を強調して印象的な風景を作り出しています。リビングを中央として四方に配された各エリアへの広がりも魅力的な住宅です。

階段とグランドピアノ

白とダークブラウンを基調としたモダンで落ち着いた空間は aterier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE が手がけた軽井沢の森に佇む山荘です。階段はキャンティレバー構造のミニマルなデザイン。その下に置かれているのはグランドピアノです。階段がまるで五線譜のようにも見え、音楽が立ち上っていくかのようです!シンプルなスタイリングだからこそ映える階段とピアノのコンビネーションです。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の階段を紹介しています◀

階段の写真ページ

【 階段の種類についてはこちらの記事でも紹介しています】

階段の種類とそれぞれのメリット

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!