ユニークでオリジナル!ベッドサイドテーブルのアイデア

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

忙しかった一日の終わりに、ベッドの中で本を読んだりネット検索をしたり・・・、いつしか来る眠気までの間は至福の時間です。そんな心地よい時間のために便利なベッドサイドテーブルがあると心強いですね。素敵な家具もありますがアイデア次第でいろいろな物がサイドテーブルとして使えます。今回はそんなベッドサイドテーブルのアイデアをまとめてみました。

引き出し付きスタンダード

The Cotswold Companyが手掛けた寝室
The Cotswold Company

Windsor Pine 3 Drawer Bedside Cabinet

The Cotswold Company

まずはスタンダードなベッドサイドテーブルを見てみましょう。ここでは引き出し付きのチェストをベッドサイドテーブルとして使っていますが、細かい物もすっきり片付いてとても機能的です。メガネやタブレットなども引き出しに入れておけば寝ぼけておとしてしまう危険もなくなりますね。写真のように読みかけの本や思い出の写真をディスプレイするとベッド周りがぐっとお洒落になります。

天井からつるす

Once Upon a Trashが手掛けた寝室
Once Upon a Trash

MESA DE CABECEIRA VILA BERTA * Antes & Depois

Once Upon a Trash

ユニークなベッドサイドテーブルのアイデアはポルトガルから。こちらは自然の形のままの木の板をロープで天井から吊るしてしまいました。結び目をストッパーとしているのでバランスさえ取れればDIYでもできそうです。

ベンチを利用

ベッドサイドテーブルとして椅子を使うアイデアはよく見られますが、こちらは長いベンチをサイドテーブルとして使っています。椅子の座面は平らでないことが多いので、物をのせるにはベンチの方が確かに安心ですね。使える面積が多いので読みかけの雑誌も携帯の充電器も十分おけます。この住宅はゆくい堂株式会社がリノベーションを手掛けたものです。165㎡とマンションとしては広い面積ですが、大胆な間取りで気持ち良い暮しが実感できそうな空間が広がっています。

ブロックを使う

Jara y Olmo S.L が手掛けた寝室
Jara y Olmo S.L

Mesita de noche

Jara y Olmo S.L

手軽にできるベッドサイドテーブルのアイデアとしてこちらをご紹介しましょう。こちらはDIYショップなどでも手に入るブロックを重ねただけ。上手に隙間を作ることで雑誌や薄めの本も挟めます。インダストリアルなベッドルームには写真のようなクリップ式の照明器具で演出してみましょう。意外とおしゃれに、それでいて機能的なベッドサイドテーブルが簡単にできてしまいます。

籐かごのバスケット

ロマンティックなベッドルームにはこんな籐で出来たバスケットをベッドサイドテーブルとして活用するアイでははいかがでしょうか?ベッドリネンもたっぷりしまえる収納力があるので機能的に使えますね。ただし大きなバスケットは存在感があるので、ベッドルームにコーディネートする場合、写真のように片側だけに置いて、バランスをとりましょう。

ヘッドボードと組み合わせる

ステージのある家 すくすくリノベーション vol.4: 株式会社エキップが手掛けた寝室です。
株式会社エキップ

ステージのある家 すくすくリノベーション vol.4

株式会社エキップ

小さなお子さんのいる家庭では寝る前の読み聞かせをしている方も多いのではないでしょうか?お母さん、お父さんと一緒に大きなベッドで本を読んでもらったら子供達も安心してすぐに眠ってくれそうです。ヘッドボードに設けられた収納棚は親の寝室の落ち着いた雰囲気を壊すことなく子供の絵本をすっきり片づけておけます。そして、ヘッドボードの溝に板を挟むとベッドサイドテーブルとしても使えます。

ガラス製のサイドテーブル

その名も“Cup table”というこちらのガラス製のサイドテーブルはIWASAKI DESIGN STUDIOによるもの。こんなきれいなガラス製のテーブルをベッドルームにコーディネートしたら、きっとロマンティックな夢が見られそうですね。シンプルな照明器具を中に入れれば素敵なランプシェードにもなりそうです。そして、反転させれば容器として使えるので、上から板をかぶせれば、物を収納できるベッドサイドテーブルとしても使えそうです。さらに、好みに合わせて色が選べるのも魅力的ですね。

便利なベッドサイドテーブルで寝室をもっと快適にしてください!コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!