見せる収納のキッチン: みゆう設計室が手掛けたです。

壁面を生かしたユニークな省スペース収納術Best5!

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今回紹介するのは壁面を収納に活用しているインテリア例五つです。省スペースで実用的なだけでなく、中にはインテリアの主役になるようなユニークで楽しいデザインもあります!小さい部屋でも可能な収納テクニックはぜひ参考にしてくださいね。

壁面にワインボトル!

まずはインパクトのあるユニークな収納から紹介します。壁面に造り付けのシェルフや本棚を設置することは一般的ですが、こちらは壁に直接丸い穴を穿ったワインボトル専用壁面収納です!ゲストの話題の中心になること間違いなしの遊び心あるデザイン。パーティー感も高まりますね。もちろんワインボトル以外を入れてもOK。エアプランツや観葉植物のポットを詰めて壁面緑化にするのもいいかもしれません。

手軽なワイヤーネット収納

こんな壁面収納いかがでしょうか?: 株式会社プラスアイが手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社プラスアイ

こんな壁面収納いかがでしょうか?

株式会社プラスアイ

既存の住宅でも手軽に取り入れられる壁面収納がこちら。シンプルなワイヤーネットを使う方法です。廊下や玄関ホール、なんとなく空いているリビングの隅、子供部屋などの壁にワイヤーネットを設置します。衣類や帽子、ストールなどのファッションアイテムならハンガーやS字フックで直接掛けて。バスケットを引っ掛ければおもちゃや文房具などの小物も整理出来ます。写真フレームやアート、装飾小物を適度に加えるとインテリア性もアップします!

すのこを活用したDIY

ホームセンターで購入したすのこを活用して制作されたアイデア収納です。すのこの横格子はS字フックなどで引っ掛ける収納に、厚みはないけれど細長くて倒れやすい物はすのこの裏側に、あまり頻繁に使用しない物は上部に載せて… と、玄関や廊下などのちょっとした面積に収納スペースを生み出す機能的な一台です!

刃物はマグネットで壁面収納

見せる収納のキッチン: みゆう設計室が手掛けたキッチンです。
みゆう設計室

見せる収納のキッチン

みゆう設計室

包丁やナイフ、キッチンバサミはマグネットを使って見せる収納にすると、引き出しやキャビネットを開けて探す手間が省かれる上におしゃれなキッチンインテリアとなります!金属製であればピーラーやヘラ、お玉などもくっつけて収納可能。ただし、家庭に小さな子供がいる場合は手が絶対に届かない位置に設定するよう気をつけてください。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のキッチンを紹介しています◀

 キッチンの写真ページ

楽器を傷付けない収納

楽器演奏が趣味という人は少なくないでしょう。世代を問わず人気があるのはギターを始めとする弦楽器でしょうか。ギターは専用スタンドがありますが、複数所持している場合は写真の例のように壁掛けスタイルにするのがおすすめ。倒れる心配がなく、サイズを問わず、床掃除の際もいちいち持ち上げる必要がないのでストレスフリーです。そして演奏しない時もギターの造形美を眺めていられる幸せ!

【 収納術についてはこちらの記事でも紹介しています】

クローゼットをきれいに有効活用!その収納術まとめ

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

ユニークな壁面収納アイデアいかがでしたか?コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!