三角テラス: H建築スタジオが手掛けた庭です。

心が和む!素敵なテラスのある平屋住宅

Y.F Y.F
Loading admin actions …

今回は素敵なテラスのある平屋の住まいをご紹介いたします。建物はL字型やコの字型など様々ですが、テラスを設けることで部屋と部屋が繋がり家族の存在をいつでも感じることが出来たり、部屋と外部の景色が繋がるなど、開放的で気持ちが豊かになれるような空間が生まれています。

パブリックスペースとプライベート空間がテラスで繋がる平屋住宅

こちらは高知県南国市の郊外に建てられた、夫婦と犬や猫のペットたちが暮らす平屋住宅です。周辺との程良い距離感が保ちつつ、ある程度プライバシーが確保されたプランニングです。玄関から広がる土間空間とダイニングキッチンを繋げるスペースには情緒溢れるテラスが設置され、パブリックとプライベート空間を区切り内外が曖昧となる開放的なスペースが生まれています。四季を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができそうです。

三角形のテラスが設置されたL型の平屋住宅

三角テラス: H建築スタジオが手掛けた庭です。
H建築スタジオ

三角テラス

H建築スタジオ

田畑に囲まれる敷地に建てられた日々の暮らしの中で自然の美しさや豊かさを感じることができる平屋住宅です。庭を囲むようにL型にプランニングされ、各部屋から庭を眺められるようになっています。そのL型の端から端を繋ぐようにデッキテラスを大きな三角形に配置することにより、各部屋から外に出てまた違う部屋へ行くことができる。デッキテラスにより庭と部屋が緩やかにつながります。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

※ 庭の写真ページ

中央にデッキテラスが設けられたコの字型の平屋住宅

こちらはコの字型の建物の中央にデッキテラスが設けられた平屋住宅です。真ん中にテラスがあることで大きな開口から光や風が取り込まれ、プライバシーが確保されつつも内部には明るく風通しの良い空間が広がります。また、向かいの部屋にもいつも家族の存在を感じることができ、温かみのある住まいが実現しています。

【ウッドデッキについては、こちらの記事でも紹介しています】 

ウッドデッキのメリット・デメリットまとめ集

コンクリートの箱の中にテラスが設置されたモダンな平屋住宅

閑静な住宅街に建つ平屋住宅です。コンクリートの箱の中にテラスが設けられ、LDKと寝室はテラスを通してまるでワンルームのような一体空間となり、視線は周辺環境へと繋がるため、広々とした開放的な雰囲気が漂います。また、内部から見える四角に切り取られた空が特別なプライベート感を演出しています。

絶景パノラマビューと一体化できるテラスのある平屋住宅

沖縄県の本島より飛行機で約50分のところにある宮古島と橋でつながる小さな島、池間島に建てられた平屋住宅です。建物はパノラマビューの絶景のロケーションを活かし、台風対策も兼ねて、より海が広く見えるように敷地の中でも高い位置に配置されました。そして最も眺めの良い場所にLDKが設けられ、直線的なデザインが特徴的な美しいテラスを通してダイナミックな自然の景色と一体化できるような住まいが実現しました。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

テラスがあると室内も開放的な空間になりますね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!