クローズドキッチンの魅力

A.Imamura A.Imamura
南鹿島のいえ, shu建築設計事務所 shu建築設計事務所 モダンな キッチン 木 木目調
Loading admin actions …

クローズドキッチンとは、オープン型と並んで人気のある台所の間取りです。リビングやダイニングと独立した間取りは、作業効率が良く、料理好きの人に好まれます。理想のキッチンを手にいれて少しでも使いやすく、おしゃれに、気分良く料理をしたい。そんな料理好きの人が憧れるクローズドキッチンの魅力をご紹介していきます。

クローズドキッチンは窓が配置できる

クローズドキッチンのメリットは、窓が配置できる点です。窓の配置は、臭いや熱ごもりが気になる台所空間の風通しを良く出来るメリットがあります。また、夏の気温が高い時には窓を開けて風を通せば、調理中の熱も軽減されます。窓から差し込む風と光は、日中に電気をつけることなく明るい駄どころを演出してくれます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の台所を紹介しています◀

※ 台所の写真ページ

クローズドキッチンは独立したインテリアが楽しめる

クローズドキッチンは、リビングやダイニングと独立した台所空間です。そのため作業効率を考えてオープンな棚にしても、壁の色味を変えてみても、リビングやダイニングと調和が取れなくとも他の部屋とは独立しているので全く問題がありません。また、調理時の効率を優先して配置をアレンジすることができるので、作業に集中し易い点もメリットです。

【独立型の台所については、こちらの記事でも詳しく紹介しています】

※ クローズドキッチンの魅力まとめ

沢山の収納場所を確保できる

クローズドキッチンのメリットは、収納やスペースの余裕にあります。調理に関するものはすべて台所内に置くので十分な収納スペースを確保することができます。そのため、リビングやダイニングに生活感が溢れ出ることがありません。こちらのようにナチュラルな木目で温かみのあ戸棚やキャビネットを揃えれば、インテリア性の高い居心地の良い台所を作ることができます。

調理時の臭いや音を気にしなくていい

風景を通す家, ihrmk ihrmk モダンな キッチン

独立型の台所では、調理中のにおいや煙、音を気にしなくていいというメリットがあります。調理中にでもコミュニケーションの取り易いオープン型は人気ですが、一方で空間が仕切られていないので、調理時の臭いや煙、音がリビングやダイニングに広がりやすいという難点があります。独立型では、そんな心配もなく臭いの気になる魚料理なども行うことができます。

調理好きな人には最適

独立型の台所は、調理の作業効率を重視した間取りを好む人に人気があります。料理好きの人は、台所スペースを十分にとって、設備や収納を充実させたり、調理時に効率のよい動線をアレンジすることができます。また、台所のレイアウトをダイニングとの整合性を考えずに自由に変えても、他の部屋に影響しません。時間をかけてじっくり調理をするのが好きな人には沢山のメリットがあります。

数人でのクッキングができる

十分な広さを確保することができるので、数人で調理をするときにも最適です。こちらのように、アイランドカウンターを中心に配置すれば、家族みんなや友達と調理を一緒に楽しむこともできます。また、キッチンが人目につかないので、多少調理後に散らかっていても慌てて片付ける必要がない点も嬉しいですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事