温かな照明に包まれるモダンな家

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

温かな照明に包まれるモダンな家

Kanako.K Kanako.K
つなぎ梁の家: 西島正樹/プライム一級建築士事務所 が手掛けたです。
Loading admin actions …

心地のいい空間はお気に入りのインテリアに広さや自然が感じられるだけでも十分快適ですが、照明の効果もどうやら大きいようです。そんな照明、光のデザインを取り入れた住まいをご紹介いたします。西島正樹/プライム一級建築士事務所が手がけた手がけたこちらの「つなぎ梁の家」は、リビングに豊かな視界を広げてくれる温かな照明が印象的です。普段なら気が付かないような箇所を生かしたアイデアとセンスの光る和モダンの木造住宅です。 

ワイドなバルコニーが印象的な外観

 敷地は都内の穏やかな住宅地の一角。都心にありながら外観はワイドなバルコニーに大きな開口、豊かな植栽に囲われたまるで週末住宅を思わせるような佇まいです。シンプルな白い外壁に芝生の庭と様々な植栽が華やかに魅せています。

写真撮影 : KAROKU KATO

眺めのいい二階リビングと大開口

 家族の寛ぎの場は二階へ。都心の住宅地でも開口をフルオープンにして過ごせるのは頻繁に人の往来がある一階よりも二階リビングの魅力の一つですよね。深い庇のかかった広いバルコニーに面したダイニング・リビングはゆったりと外の風景を眺めることの出来る居場所です。勾配天井で空間の高さも確保された住空間は視界の広がりと開放感を存分に味わうことが出来ます。

写真撮影 : KAROKU KATO

【バルコニーについては、こちらの記事でも紹介しています】

 ※ ワイドバルコニーで屋外を楽しめる住まいに!その特徴と魅力まとめ

温かな照明が魅せる和モダンを感じる住空間

 開放的な住空間に温かみを添えるのは梁に組み込まれた間接照明。勾配天井に拡散する柔らかな光が仕上げの木素材の味わいを引き立て、ナチュラルで雰囲気のいいインテリアに。個性的な照明も素敵ですが、全体を包み込むような温かみを感じられる照明デザインもまた魅力的ですよね。大開口を覆う和テイストの障子戸との相性やバランスもよく、静けさと優雅さを感じられる空間です。

写真撮影 : KAROKU KATO

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングの紹介をしています。

 ※ リビングの写真ページ  

屋内外を一体的に感じられる住空間

 時間帯によって照明をコントロールすることも可能です。梁の下部にも設けられたスポットライトで十分な照度を確保することも。フラットなフロアで連続するバルコニースペースへも外灯だけでなく、室内の灯りも共有することができ、屋内外を一体的に過ごすことが出来ます。

写真撮影 : KAROKU KATO

外観を彩る照明デザイン

 夕景に見る外観。温かみある照明に溢れる心地のいい外観はどこか町のランタンのような親しみを感じられる存在でしょうか。室内からだけでなく、ワイドなバルコニーや玄関ポーチなど外観を彩る照明デザインが周辺の景観に華やかさを添えているようです。

写真撮影 : KAROKU KATO

homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!