ゆったり寛げる中庭とガレージのあるシンプルな平屋

Kanako.K Kanako.K
house ASA 有限会社スマイルスタジオ/sMile sTudio 北欧風 庭
Loading admin actions …

プライバシー性もセキュリティ性も考慮しながら自然を感じられる開放的な住まいといえば、やはりコートハウス型住宅プランが最も一般的かもしれません。外部に開いたフレンドリーなデザインも魅力的ですが、なんといっても毎日を過ごす安心できる場所はプライバシー性が高いことは必要最低限のポイントかもしれません。有限会社スマイルスタジオ/SMILE STUDIOが手がけた「house ASA」はまさにそんな理想的なコートハウススタイルの住宅です。高いセキュリティ性とプライバシー性を持ちながらも、太陽の日差しや心地のいい風、なんといっても開口をフルオープンにして過ごせる日常が魅力的です。

究極のシンプルデザインのファサード

岐阜県内の穏やかな住宅地の一角にある本住宅。接道から見る外観は平たく横長のボックス型フォルムに、簡単には入口が見つかられなそうな開口を抑えたシンプルなデザインが特徴的です。敷地へと進むとゆったりと広いガレージ前のスペースに建物の外壁には柔らかさを感じさせる淡い暖色系カラーに木製扉の玄関戸とガレージシャッターがナチュラル感のあるちょっぴり親しみのもてるファサードでもあります。セキュリティ性にも充実した究極のシンプルさかもしれません。
▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のファサードの紹介をしています。◀

※ ファサードの写真ページ

完全なプライバシー性のある中庭

建物の内部へと進むと、外観に見た閉鎖的な印象から一転したような開放感あふれる視界が広がっています。ロの字型プランによって中心に設けられた中庭は完全なプライバシー性を確保しながらも、切り取られたような爽快な空と中庭のシンボルツリーが心地のいい風景をつくっています。各室から共有できる中庭は家族の気配やコミュニケーションの場としても活躍するスペースに。

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ トップライトから中庭まで。明るい住まいにする方法まとめ

心地のいい風を感じられる住空間

ワイドで大きな開口に面したダイニングスペースもまた、何気ない日常の中に自然光の明るさや心地のいい風を愉しむことが出来ます。ハイスタイルサッシを採用することで、無駄なラインを減らし、シンプルなデザインによって屋内外の隔たりも感じることはありません。風通しのいい住空間というだけで何かホッとできるものがありますよね。

柔らかな光と広がりを感じるダイニング

室内のインテリアは空間に広がりを感じられる白を基調に、栗色のナチュラルなブラウンカラーが鮮やかさをプラスする木フロアに一部の天井仕上げで温かみあるシンプルな住空間です。ポイントに置かれた観葉植物や奥まったスペースにこぼれるトップライトからの自然光も相まって、柔らかな光と自然を部屋のどこにいても愉しむことが出来ます。

屋内外の隔たりを感じさせないゆったりとした空間

少しゆったり目に設けられたウッドテラスは屋内のフロアとフラットに連続し、屋内外を一体的に感じ、過ごすことが出来ます。お天気のいいには中庭でバーベキューやランチを楽しむのもいいですよね。なんといっても外部の視線を気にせず安心して家族だんらんを過ごせることが最もホッとできる瞬間かもしれません。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※  理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!