自然素材いっぱいの家: 株式会社 井川建築設計事務所が手掛けたリビングです。

自然素材がふんだんに使われた快適な木の住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、木の心地良さがダイレクトに感じられる自然素材の住まいです。室内一体に気持ちの良い風が通る吹き抜けのリビングは、そこに居るだけで癒されるような気分になれる雰囲気が魅力です。木の住宅に憧れている方や、自然素材をたくさん取り入れた住まい作りを目指している人には、何か参考となるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、茨城県を拠点に活動している株式会社 井川建築設計事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

自然素材がふんだんに使われた家

お子様が2人いる4人家族が暮らす木造2階建てのこの住宅。住まいの建物は無垢材など自然素材がふんだんに使われ、優しい雰囲気に包まれています。1階にはデッキテラス、2階にはバルコニーが設置されていて、庭以外にも快適に過ごせる屋外空間が設けられているのもポイント。夕暮れ時はそのテラスやバルコニーを囲む木製ルーバーの隙間から、室内の灯りが漏れ出て、住まいのシルエットをより印象深いものにしてくれています。

吹き抜けのリビング

こちらはリビングを中心とした1階空間の様子です。風合いの美しい無垢材をはじめ、クレイペイントの壁などから成り、自然素材の優しさがダイレクトに感じられる作りとなっています。吹き抜けで開放感のあるリビングは、光に包まれて十分な明るさがあります。印象的な木のリビング階段も、段と段に隙間のあるオープン階段の造りとなっていて、空気の流れや部屋のゆったりとした雰囲気を邪魔することなく存在しています。

【階段については、こちらの記事でも紹介しています】

階段の種類とそれぞれのメリット

気持ち良く過ごせるデッキテラス

庭に向かって大きな開口部を設置している建物ですが、庭側のデッキテラスやバルコニーには木製ルーバーの目隠しがあり、ゆるやかに外部からの視線が遮られます。プライバシーがきちんと確保され、安心して過ごすことができますね。住まいには毎日の暮らしの中で室内と屋外を気軽に行き来しやすいオープンな雰囲気があり、またデッキテラスではリビングの延長スペースのように昼間も夜ものんびりとくつろげるので、素敵な時間が過ごせそうです。

シンプルでモダンな和室

白い空間にフチなしの畳が敷かれたシンプルでモダンな和室。建具の木枠や棚板の直線的な輪郭線、そしてそれらのナチュラルな木の質感と色味が、質素な空間に優しいアクセントをプラスしています。地窓からは柔らかい自然光が届き、趣のある和の空間に明るさをもたらします。和室はお昼寝スペースや布団で寝る際の寝室、ゲストが来た時の客間、お子様のプレイスペースなど、日常の様々なシーンで利用出来るので、モダンな住まいであっても、あるとても便利な部屋だと改めて感じられます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の和室を紹介しています。◀

和室の写真ページ

木の温もりを感じる浴室

こちらは浴室の様子。洗い場と浴槽、下部の壁のみが一体化したハーフユニットバスの造りで、壁の上部と天井の仕上げには木が使われています。これにより、自然素材が多く使われている室内インテリアとの統一感が出せると共に、木の温もりが感じられる優しい雰囲気のバスルームとなり、よりくつろいだお風呂タイムが楽しめそうですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

自然素材が使われた優しい住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!