見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

水槽のある美しいインテリアの作り方と注意点って?

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

水草がゆらゆらと揺れる中を優雅に泳ぐ熱帯魚… 眺めているだけで癒されますよね。最近は単に魚を飼育するだけでなく、豊富な水草や流木、砂利や岩を使用するなど水槽内の環境作りにこだわったアクアリウムが人気です。しかし、すぐに魚が死んでしまったり苔が生えてしまったりと失敗する事例も多々あります。なぜでしょうか?そこで今回は、水槽内の環境を良好に保ち長持ちさせる方法を紹介します!

小さい丸い水槽は使わない

Aquarium Architectureが手掛けたダイニング
Aquarium Architecture

Luxury Townhouse Aquarium

Aquarium Architecture

昔から日本で使われきた球状の金魚鉢。しかし視界が球面になるため魚にストレスを与える可能性があると言われています。さらに小さすぎる水槽は酸素の供給不足になることも。魚にストレスを与えず健康に飼育し、水草を長持ちさせるには長方形で余裕のあるサイズの水槽がベターです。こちらはイギリスのAquarium Architectによる空間の主役となるゴージャスなアクアリウムです。

水道水はカルキ抜きをしてから

ADn Aquarium Designが手掛けた玄関&廊下&階段
ADn Aquarium Design

ADn freshwater aquarium

ADn Aquarium Design

水道水には殺菌のための塩素(カルキ)が含まれています。この塩素は人間に対しては無害ですが、えら呼吸で直接塩素を体内に取り入れてしまう魚にとっては、体調を崩す大きな原因となります。同時に水槽内の有益なバクテリアを殺菌してしまうことにもなるので、水道水を直接投入するのは厳禁です。水槽に入れる水はまずバケツに溜め、半日くらい天日にあて塩素を蒸発させましょう。天気が悪い日や気温が低い冬期は塩素中和剤を投入します。

こちらは玄関&廊下に水槽を配置することでより美しく魅力的に演出しています。

水槽と魚を同時に購入しない

Prime Aquariums Ltdが手掛けたリビングルーム
Prime Aquariums Ltd

Tropical aquarium cabinet options

Prime Aquariums Ltd

素敵なアクアリウムを作るぞ!と張り切って水槽と魚を一気に購入してはいけません。なぜなら先述したように水槽に使用する水はカルキ抜きの工程が必要であったり、水質を安定させるのに準備が必要だからです。また、岩や小石を設置したり水草を植えたりという作業にも時間がかかるので、その間、準備の整っていない仮の水槽に魚を入れておけば弱ってしまうこともあります。必ず魚を迎え入れる環境が整ってから購入しましょう。

汚れた手や道具を使わない

Aquasabiが手掛けたインテリアランドスケープ
Aquasabi

Aquascape – 360 Liter Aquarium

Aquasabi

汚れた手や道具で作業をすると水を汚染して水槽内の環境を悪化させます。洗剤が残っているのもいけません。熱湯消毒が化学薬品よりも安全でおすすめです。

その場の誘惑に負けない

AquariumGroupが手掛けたキッチン
AquariumGroup

Close up of Marine Interior

AquariumGroup

珍しい魚やエキゾチックでカラフルな魚は魅力的ですが、決して衝動買いをしてはいけません。必ず購入する前に生態や生育環境について調査し、安全に健康に飼育できると判断できたら購入しましょう。特殊な環境に生きている魚類やその他の水生動物は形態も様々で、素敵なアクアリウムを演出してくれる一員となるかもしれませんが、元々の環境を再現するのが難しい場合もあります。アクアリウムは単なる装飾ではなく、命を育てているということを忘れないで下さい!

魚や水草を詰め込み過ぎない

ADn Aquarium Designが手掛けたリビングルーム
ADn Aquarium Design

freshwater aquarium in a living room

ADn Aquarium Design

水槽の大きさに対して魚や水草を入れすぎるとフィルタの濾過能力をオーバーしてしまい、水槽内の環境を悪化させたり、酸素不足に陥ります。さらに魚にとってもストレスになるため、必ず水槽のサイズに適した数にしましょう。

掃除のし過ぎは逆効果

掃除の頻度は水槽のサイズや魚の数、種類によって異なりますが、基本的には週に一度1/3水換えをする、月に一度の砂利や岩の掃除で十分だと言われています。水中のバクテリアの働きが水質の安定につながるので、あまりに頻繁な水換えや掃除はそれらの定着を阻害し、逆に環境を悪化させることがあるので気を付けましょう。

こちらはシンプルモダンなリビングルームにビルトインの水槽を配置した、より洗練された美しいスタイルです。

素敵な水槽インテリア、ぜひ挑戦してみて下さい!感想もお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!