見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

モダンにオリエンタルデザインを取り込む方法のまとめ

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

オリエントとは、西の国つまりヨーロッパから見て東の国をさします。もちろん日本やその他のアジアの国も含まれます。でも、私たち日本人が“オリエンタル”を感じるのは東南アジアから中東といった地域ではないでしょうか?そんなエキゾティックで不思議とリラックスできるオリエンタルデザインをモダンに自宅のインテリアにも取り入れることはできないでしょうか?

オリエンタルデザインのラグ

FLAT´N  - Shape and Styleが手掛けたリビング
FLAT´N  – Shape and Style

Persia – 165 x 255 cm

FLAT´N - Shape and Style

一生ものといわれるペルシャ絨毯は手作業で何年もかけて作られるといいます。しかし高価なものなので手軽にインテリアに取り入れる・・・というわけにはいきません。そこで写真のようなオリエンタルデザインのラグマットをご紹介しましょう。どうです?これなら気軽にインテリアに取り入れることができますね。そして、大きなプレートにキャンドルとアロマオイルをコーディネートしてみましょう。これでオリエンタルデザインを取り入れた空間の演出は完璧です!

オリエンタルな香り

白磁 花文 香炉: 磁器工房・静風舎が手掛けたアートです。
磁器工房・静風舎

白磁 花文 香炉

磁器工房・静風舎

16世紀ごろ中国からその技術が伝えられたといわれる白磁ですが、インテリアに取り入れるのであればモダンにデザインされたものを選びましょう。そこでお勧めなのが写真の香炉。見た目にも美しい白磁の香炉ですが、オリエンタルデザインを取り入れるのであれば香りにもこだわってみませんか?質の良い香りは沈静効果やリラックス効果があると言われていますので、ぜひベッドルームにコーディネートしてみましょう。きっと心地よい眠りにつけるはずです!

バリリゾートの空間

バリ島に行ったことがある方はもちろん、行ったことがない方もバリ島から受けるイメージは“癒し”ではないでしょうか?そんなバリ島のオリエンタルな雰囲気を住宅に取り入れたのがこちら「haus-ubud」。一級建築士事務所HAUSが手掛けた住宅ですが外観はバリ文化の象徴である三角形の大屋根を持ったダイナミックな形をしています。内部はゆったりとバリの空気が漂ってきそうな空間が広がっています。そして、家具やインテリア小物のエレメントがさらにオリエンタルなリゾート感を高めています。

魔除けの版画

ハムサってご存知ですか?これは、主に中東で使われいる魔除けのお守りのことです。特徴は手の形に目が埋め込まれていること。こんなオリエンタルデザインをインテリアに取り入れるのであれば、こちらの写真のようなアート感覚の高い版画はいかがでしょう?モノトーンの物を選べばお洒落なインテリアのアクセントにもぴったりです。

インドのモダンコーディネート

The Orange Laneが手掛けたウォークインクローゼット
The Orange Lane

Eclectic Apartment

The Orange Lane

洗練されたオリエントの香りがしそうなモダンなリビングルームはインドから。さらりとオリエンタルデザインを取り入れた空間はゴージャスでありながらゆったりとくつろげる空間になっています。自宅のリビングにオリエンタルデザインを取り入れるのであれば、まずは写真のようなクッションから始めてみるのがいいでしょう。その際、ちょっと素材にこだわってシルクを選べばリビングルームがグレードアップすること間違いなしです!

アラビア風のパターン

Atelier1944が手掛けたキッチン
Atelier1944

Fliesenaufkleber Arabic

Atelier1944

今あるキッチンに少しだけオリエンタルデザインを取り入れてみる方法はこちら。アラビア風のパターンのステッカーをタイルに貼れば、どこからともなくオリエンタルな香りがしてきそうです。この特徴的な柄は強いアクセントとなるので控えめに使うとバランスが良くなります。

モダンにオリエンタルデザインを取り入れる方法、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!