小上がりの畳スペースを持つLDK: 根來宏典建築研究所が手掛けたリビングです。

癒しの空間づくり、取り入れたいものは?

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

癒しは、ストレスフルなわたしたちの暮らしの中で、欠かすことのできない要素です。趣味や大好きなペットが癒しの対象となる方も多いとは思いますが、くつろぎの空間である自宅をリラックスできる場としてカスタマイズしていくことはとても大切。今回は、リラックス空間となりうる自宅のカスタマイズについて考えていきます。いろんなお宅の実例を見ながら、あるといいな、と思うポイントについて考えていきましょう。

癒しを求めるなら空間はどう作る?

癒しの空間としての自宅で、みなさんはどのように過ごしていきたいですか?近年ではご自宅で仕事をされる方も増えてきていると思いますが、同じ屋根の下でもリラックスする場所は、オフィスとは異なる造りを求めるのではないでしょうか。ゆったりと過ごすためには、やはり座りやすい椅子や、こちらのようなハンギングチェアを取り入れると、深いリラックスや遊び心が感じられるお部屋づくりが実現できますね。

【ハンギングチェアについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ハンギングチェアで新しい安らぎを!その人気の秘密を徹底解剖!

気兼ねなく自然を楽しむ

多くのひとにとって、自然は癒しとなるもの。こちらは北海道の建築家・照井康穂建築設計事務所が手がけたお宅です。空間を構成するのは無機質に感じさせるコンクリートですが、照明を電球色を取り入れ、家具は暖かさを感じさせるブラウン系でまとめることにより、人の気配の感じられる優しい雰囲気が出来上がります。大きく開けられた窓からは、外の自然を愛でることができ、とても開放的。雪のしんとした静けさは、心の中までゆったりさせてくれそうです。

畳のしあわせ

小上がりの畳スペースを持つLDK: 根來宏典建築研究所が手掛けたリビングです。
根來宏典建築研究所

小上がりの畳スペースを持つLDK

根來宏典建築研究所

近年、洋風の住宅が一般的となりつつありますが、そうはいってもやはり日本人たるもの、畳の香りに癒しを求める方もいらっしゃるはず。こちらは二世帯住宅の一角。LDK空間は、モダンな和風のデザインとなっており、小上がりとなっているリビング空間では、端に腰掛けるのもよし、畳にごろんと横になるのもよし。いろんな楽しみ方ができるのがうれしいですね。収納スペースを隠すことによって、すっきりとした印象でより深いリラックスが味わえそうです。

Photo: Gen Inoue

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の和室を紹介しています◀

※   和室の写真ページ

水のある風景

夕景・ライトアップされた水盤: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたテラス・ベランダです。
TERAJIMA ARCHITECTS

夕景・ライトアップされた水盤

TERAJIMA ARCHITECTS

リラックスできる住まいづくりを考える場合、本当に心地よいと感じられるような仕組みを取り入れていくことはとても大切ですよね。例えば、身近な自然を楽しめるような仕掛けを作ってみたり、プライバシーを確保しながら陽の光を浴びることのできる空間をつくってみたり。こちらのお宅では、中庭に水盤を取り付けることにより、水音がすぐそばに聞こえます。水は人の心に癒しをもたらすことのできるエレメント。いろんな部屋から水が感じられる仕掛けとなっています。

囲炉裏でまったり

水と並んで人の心に癒しをもたらしてくれるのが火。太古の昔から人の心に刷り込まれた安心感でしょうか。キャンプファイヤーは屋外でしかできませんが、屋内でも火を囲めるのが囲炉裏。こちらのお宅では、箱庭を愛でながら夜遅くにのんびりとお酒を飲んだり、気の置けない仲間と歓談したりできる囲炉裏の間が作られています。冬には暖を取ることもできるため、癒しの間として多くの人に愛されそうですね。

湯船を楽しむ

癒しの間として、日本人の心をつかんで離さない場のひとつが浴室。ゆったりとお湯に浸かって過ごすひとときは、日々わたしたちを取り囲む問題から解放され、格別なリラックスタイムとなりますよね。くつろぎの家づくりのためには、やはりこの空間にこだわりたいもの。こちらは霧島に建つ別荘の浴室。天然の温泉を、眼前に絶景の広がる贅沢な空間で楽しむことができます。露天風呂も設置されているのがとても贅沢です。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※ 理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ

くつろぎの家づくり、たくさんこだわりを詰め込みたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!