素敵なアトリエの風景best5 - 魅力的な作品が生まれる場所!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

素敵なアトリエの風景best5 – 魅力的な作品が生まれる場所!

K.Matsunaga K.Matsunaga
黒のアトリエ: 神家昭雄建築研究室が手掛けた書斎です。
Loading admin actions …

いつか自分のアトリエを持ちたい、という思いや憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。クリエイターでなくても、ちょっとした作業やゆっくりと一人になれ、集中できる環境が身近にあると暮らしに豊かさが生まれます。自分のアトリエとなると、収納や作業空間、インテリアなどに気を配ることができ、空間自体も作品の一部となることもあるでしょう。今回ご紹介するのは、素敵なアトリエのある風景best5。素敵な作品が生み出されそうなアトリエをご紹介します!

海を一望する沖縄の住まい

STUDIO COCHI ARCHITECTSの手がけたこちらの家は、沖縄県南城市にある住まいです。海を一望する羨ましいほどのロケーションに、気候的に有利なコンクリートの住まいが佇んでいます。水平に伸びたコンクリートの軒に、芝とガラスの組み合わせが印象に残ります。ガラスに囲まれ、解放させると心地よい風とともに青い海、空と一体になれるような空間。住まいの一部には絶景に囲まれたアトリエ空間があります。非日常感をたっぷりと味わうことができる憧れの環境に囲まれた住まいとなりました。本住宅については「抜群の爽快感を感じられる海を一望する家」で詳細をご紹介しています。

しっとりとした空気感が魅力のアトリエ

神家昭雄建築研究室の手がけたこちらのアトリエは、自社のアトリエとして建てられたものです。和の雰囲気を感じさせる佇まいの中に、味わいを生む自然素材があしらわれ、抜群の存在感を放っています。塗り壁や外壁、石の素材に、大きな木がシンボル的に寄り添い、それぞれの素材の魅力を引き立てているようです。ガレージスペースを抜けると中庭があり、ガラス張りのアトリエがそこに。たくさんの書籍を所蔵し、中庭の木が木漏れ日をつくる空間は、まるで森の中にいるようなムードたっぷりの空間です。天窓からの光と、外部の光に心地よく包まれながら落ち着いて集中できることでしょう。本住宅については「黒のアトリエ」で他の写真をご覧いただけます。

ユニークな外観が印象的な、丘の上の白い家


株式会社SEKI.DESIGNの手がけたこちらの家は、景色の良い丘の上に建つ住まいです。既存の木造住宅からの建て替えによって生まれました。高台にあり、長い坂道を登りながらふと上へ目をやると、ひときわ白く印象的なファサードが目を引きます。小さな家が積み木のように組み合わさった、ユニークなファサード。内部の想像力を引き立たせる存在感です。2階は住居スペース、1階はアトリエがあります。長時間過ごすことを意識し、目線の抜けがあり、海を見渡せる方向に大きな窓が設けられています。複雑な形状で奥行きを感じさせ、使い勝手が良く広々とした空間となりました。本住宅については「丘の上の見晴らしのいいモダンな家」で詳細をご紹介しています。

桜の木が眺められる画家のアトリエ


株式会社高野設計工房の手がけたこちらの家は、シダー材があしらわれた特徴的なファサードが印象的な住まいです。春は満開の桜が咲き、こちらから眺められる環境が広がります。自然光がたっぷりと入りながらも、絵を描くには強すぎる光を和らげる乳白色のガラスがこちらのアトリエの特徴。まるで障子から透ける光のような、柔らかな光の中で作品に没頭できる空間です。シンプルで落ち着いた、木の優しいインテリア。ふと北側に目をやると桜の木が見え、ほっと一息つくにはもってこいの安らぎを生み出します。本プロジェクトについては「Painter's Studio」で他の写真をご覧いただけます。

鉄骨造倉庫をコンバージョンしたアトリエとギャラリー

アトリエセッテン一級建築士事務所の手がけたこちらは、鉄骨造倉庫のコンバージョンで生まれた版画、書、絵手紙のギャラリー兼アトリエです。殺風景な印象になりがちな倉庫。大空間の中に、4m角の箱を2つ入れ込むというアイデアによって空間が形作られました。外部は解放的でありながらも、小さな箱が入ることでまるで小さな街が生まれたような雰囲気です。それぞれの役割を持つ空間分けと、独立した用途を持ち遊び心の溢れる佇まいは訪れる人を引き寄せるでしょう。箱の上ははしごで上がることもでき、多目的に使えるアイデアたっぷりの仕掛けがいたるところに盛り込まれています。本プロジェクトについては「新たな空間を創造するコンバージョンという選択」で詳細をご紹介しています。

アトリエの空間に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!