所沢の家: (株)独楽蔵 KOMAGURAが手掛けた家です。

ホームパーティーが好きなら必見!週末を楽しむ家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

自宅で過ごす時間どんなふうに過ごすのが一番好きですか?ガーデニングやお料理、本を読んだり日曜大工だったり。せっかく建てる家、大好きなことが存分に楽しめる住まいがいいですよね。今回ご紹介するのは、ホームパーティーを気兼ねなく開くことが可能な広々スペースを持った住宅です。(株)独楽蔵が手掛けたこちらの住宅は、お施主さんの希望でもあった、ホームパーティーなどのイベントをさっと開けてしまうような気楽な空間に。室内でも室外でも対応可能な空間は年間を通して招待できる最高の空間。お料理が得意なら一層準備するのも楽しいですよね。友人知人を招いて過ごすのが大好きなお施主さん、気兼ねなくすごせるよう考慮された綿密な平面計画になっています。

森のウッドハウスのような外観

明るい木外壁が森の中にあるウッドハウスのようにナチュラルな雰囲気を持った外観。高低差のある敷地に幅広の大きな階段はちょっぴり優雅でオープンなアプローチです。階段を上りきれば洋風スタイルがしっくりくる広めのウッドテラスに。車が二台駐車可能なスペースに、コンクリート基礎下は自転車やスクーターが止められる、ゲストを迎えるには十分な駐輪スペース。まさにホームパーティーを開催するための最初の関門はクリアですよね。自由な駐車スペースは参加しやすい大事なポイントかもしれません。ナチュラルな雰囲気とインパクトのある外観は、招待の際に建物の目印としても説明しやすそうですよね。

ウッドデッキでホームパーティー

十数人が寛げそうなウッドデッキスペースは緑の植栽がちらつく心地のいい居場所。太陽光がダイレクトに差し込む明るい空間は天気のいい日はもちろん屋外でブランチやバーベキュー。急な天気の変化にも対応できる電動式テント付き。近隣に配慮したコの字型に包み込むようなウッドデッキスペース、もちろんホームパーティーを楽しむゲストにとっても気兼ねなく楽しんでもらえるはずです。

人が集まりやすい室内ホームパーティー

室内は気軽に出入りしやすいウッドデッキからダイレクトにアクセスできる空間に。まさにホームパーティー仕様のためにつくられたようなデザインです。パーティーの内容によって自在に使わけのできそうな空間、開口を開放して電動テントを張れば屋内外を一体化して使うことも。ゲストがたくさん出入りすることを想定し、テレビは壁付にするなど躓くことがないようスッキリとしたインテリアです。

薪ストーブで迎えるゲスト

家族用とゲスト用に分離されたエントランス。ゲストはウッドデッキからアプローチのできる薪ストーブが迎えます。寒い冬の時期でもホームパーティーを存分に楽しめるよう、大空間でも暖房能力の高い薪ストーブが活躍します。来客があればすぐ気が付くことのできるウッドデッキスペースを見通せる室内からの眺め。招待する側も招かれる側も居心地のいい空間です。

少し疲れたらミニコテージへ

なんと、屋上スペースには小さなコテージを設置。広々のウッドテラスから外部階段を上がってアクセスできるミニコテージはホームパーティーの合間ちょっぴり休みたいときや、普段は読書を楽しむ場所として活用することができそうです。自宅での催し好きからかなったお施主さん希望の住まい方。ホームパーティを開くなら、「あったらいいな、こうだったらいいな」が備わった最高の空間が広がります。

お料理が得意で手料理を振る舞うホームパーティ好きな方は、魅せるキッチンに関する記事もチェックしてみてくださいね!

ホームパーティーを催したくなる便利なツールがたくさんでしたね!趣味が増えそうで刺激的な空間です!是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!